Good morning!

今日も良い目覚めで朝を迎えられましたか?

さて、今日も楽しく英語のレッスンau 着フル

皆さんは、会話をする時、どんなことに気をつけていますか?

私は、

相手の話を遮らない

を気をつけています。

ただ、

  時間が限られている時待って~
  どうしても今ここで話す必要がある今

など、例外の時もあります。

そんな時に使えるフレーズをご紹介します笑顔笑顔

1. May I interrupt here?
 「ちょっといいですか?」

interrupt - 「遮る、中断する」

"I am sorry to interrupt. Can we talk for a minute now?"
「中断させてごめんなさい。今少しだけお話できますか?」

"Sure. Anytime!"
「もちろんです。いつでも歓迎します。」

2. Do you mind if I say something?
 「ちょっとお話させてもらっていいですか?」

Do you mind ... ? - 「・・・して構いませんか?」

Do you mind if I join you?
「ご一緒させてもらっていいですか?」

"Not at all. Come on in!"
「ぜひ、どうぞ入って下さい!」

注Do you mind ...? と聞かれた場合、答えがNoだったら肯定、Yesなら否定の意味になります。
Do you mind は直訳すると、

気にしますか?
イヤですか?


の意味になるので、
答えも気にしないならNO、イヤならYES

となるのです。

This is all for today!

See you tomorrowaya