Good morning!

今日も1日いい日にしましょうがんばろー!がんばろー!

今日は、ミーティングや会話の中で出た意見に対するフィードバックや反論を述べる時の表現をいくつかご紹介します*・∀・*

ポイントは、相手の意見をまずは受け入れるほーということです。

『あなたの意見をきちんと聞いていますよ』

という表現をまず入れましょうなるほど!

You could say,

"I certainly understand the point you are making."
「仰っているポイントはとてもよく理解できます。」

"I respect your opinion/your point of view."
「あなたの意見/見解は尊重します。」

そして、自分なりの見解などを述べます。

『(あなたの意見を聞いた上での)私の意見も聞いて下さい』

といった気持ちでお話して下さいね笑1笑1

例えば、

"(上記の前置き), but there might be more than one way to look at this situation."
「仰るポイントはとても理解できますが、ほかに違った見方もあるかもしれません。」

"(上記の前置き). Would you elaborate on your point?"
「あなたの意見を尊重します。より詳しく教えて頂けますか?」

日本語でも、いきなり反対意見を述べられると相手への不信感や不快感を感じる時がありますよねうんうんうんうん

相手の意見を尊重しながら、会話を進められるようにぜひぜひ祈祈お試しくださいネコキス