Good morning!!
How are you doing today?

It is raining so hard in Tokyo but the weather forecast says it is going to be cloudy in the late afternoon.
So please DO NOT leave your umbrella in the train on your way home!

雨が結構降っていますが、皆様いかがお過ごすですか?

今日は、会話に出てくるちょっとした驚きを表す表現について、ご紹介します!

よく映画を見ていると、表現豊かな俳優さんが会話の端々に、言っている言葉。
少し大げさな事もあるかもしれませんが、アメリカ人の場合は本当に素直に思ったことを表現する事が多いです。

言葉だけではなく、ハグしたり肩を叩いたり、あらゆる手段で感情を表現します。

話がズレますが、元CAの方とお話する機会がありました。そして、

「海外生活の経験がありませんか?」

と聞かれました。

「なぜですか?」

と聞いたら、

「大石さんの眉毛の動きを見てそうかな、と思いました目」。

いやー、そんなところに出るんですね。面白い気付きでした。

さてさて、こんなことを言われたとします。どう反応しますか?

"Mike asked to marry him!!"
マイクに結婚してと言われたの!!

嬉しいニュースですよねクラッカー

そんな相手の嬉しい気持ちを嬉しく思う、そんな瞬間なのではないでしょうか?

体全体で喜びを表現してあげましょう!

色々返す言葉はありますが、

"Wow!! Congratulations!"
わー、おめでとう!

"What?? Oh, I'm so happy for you!"
えっ!!とても嬉しいわ!

"That's fantastic! I know how much you love him."
素晴らしい!あなたがどれだけ彼を好きか知っているから。

"That's great news!! Congrats!"
素敵なお知らせね!!おめでとう!

"Oh dear, he is the luckiest person in the world!"
まぁ!彼は世の中で一番ラッキーな人間だわ!!

会話をする時に、返す言葉が単調だとなんだかテンションも下がりますよねあせる

受け取った時に返せるバラエティをいくつか持っておくと、会話が途切れることなく楽しい時間が過ごせますね音譜