自分の大切な人には、安全な道を歩いてほしいな、と思いますよね(・∀・)

英国で開発されている取り組みがあります。

"Responsive Street Furniture"

Responsive = 反応する、応答する
Street furniture = ベンチ、信号、公衆電話、郵便ポスト、道路や道の電灯など、様々な目的のために設置されたもの

障害者やお年寄り、海外からの旅行者向けにスマートフォンなどのハードウェアと道に設置しているStreet Furnitureが信号をやり取りして、「一人一人に合わせた支援」を行うシステムが開発されいてるそうです。

http://wired.jp/2015/05/27/responsive-street-furniture-designs/

テクノロジーがコミュニティで活躍してくれると、もっとより暮らしやすい街が出来上がりますよね。

このようなSocial Goodがもっともっと活発化することで、世の中がもっともっと暮らしやすく、本当の意味での豊かな生活が実現するのだと思います。