Hello everyone!
How was your weekend?

I had fulfilling weekend participating a workshop to discuss what global leaders should do.

週末は、とても充実した時間を過ごす事ができました!

Fulfillingとは、rewarding, productive, valuableと同じような意味で、充実した、といった意味です。

グローバルとは、よく聞く言葉ですが、週末は、グローバル人材に必要な資質や考え方を学ぶと同時に、自分の現状を把握することができました。

IMDという、スイスを拠点とするグローバル人材育成機関の北東代表の高津 尚志さんによるワークショップでした。

https://www.imd.org/country/jp/

本当は、もっと時間をかけて沢山のチェック項目で分析されるべきものだったのですが、簡易的なものを用意いただきました。

自分の仕事の進め方、コミュニケーション、物の見方、対人関係、リスク許容度などについて見ていったのですが、自分の仕事に対する態度や自分自身の価値観、自分が外から受けた影響などが大きく自分の今に影響していることがわかりました。

そもそも、Globalとは、"Globe"からきています。

Globeとは、

球体
地球

を意味します。

私達は、地球上に生きている以上、外の市場や人々とのやり取りが絶対必要なわけでして、ビジネスをするにもグローバルは避けては通れない時代になっています。

日本にいると、外で何が起こっているかわからない事が多いです。

今回のワークショップ参加にあたり、読んだ本があります。

なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか―世界の先進企業に学ぶリーダー育成法
ドミニク・テュルパン (著), 高津 尚志 (著)
IMDの学長から見た日本の企業や企業人について欠かれています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4532317843/ref=rdr_ext_tmb

この本と読んで、自分がいかに内向型になっていたかを痛感しました。

やはり、外に出る、自分の目で確かめることを定期的にやっていかないとダメだな、と反省しました。

ぜひ、皆さんも、時間のある時に、自分自身の現在地を確認し、目的地への筋道を外部の力も時々借りながら舵取りしていって下さい。

Have a great day!