先日のMRIの結果を聞きに行く。

悪性ではないとのことで一安心。

前回行った子宮体癌・子宮頸がん検査の結果も異状なし。

ひどい便秘があるのだがこれは筋腫のせいかと聞いたところ、それはまた別の問題、かつ便秘がひどいから子宮を摘出しましょうというこにはならないと言われる。

(そりゃそうだ)。

 

婦人科の先生は特に異状は認められないということで画像についてはあまり詳しくは説明してくれなかったので、MRIを撮った病院の先生が書いた画像診断報告書のコピーをもらい後で読んだ内容が以下。

 

筋腫はおへそ側と背骨側に大きいのがあり(それぞれ74㎜と49㎜)、子宮はその間でぺちゃんこになっているけれども異常は認められず。

尚、UAE前はおへそ側のが10㎝強、背骨側のが6㎝弱、その他大小多数の筋腫があると言われていた。

それからすると確かに小さくなっている。

また、大きな2つ以外には筋層内に小さな病変が数個分布という記述で、これも以前の大小多数の筋腫という表現からかなり改善していると思われる。

もう一つ、「UAE後残存腫瘍はほとんどない」との記述があったが、これはつまりUAE後に新たな物はできていないという意味なのか?いまいちわからず。

 

卵巣も形状は正常範囲。

膀胱は以前は筋腫に押しのけられておへその下まで行ってしまっていたけれど、今はしかるべき位置に居る様子。

改めて以前の画像を見ると、膀胱がたいへんなことになっていたなぁとよくわかる。

私の筋腫は筋層内と漿膜下だったので、出血がひどいと言うことはなく、主訴は膀胱問題でしたから。

 

画像のCD、婦人科の先生にはなんなら持って行く?と言われたが、もうコピーしたのでいいですと返してしまった。

でも後から考えると、今後内科での便秘の相談の参考に使い得たかもしれず、もらっといたら良かったと少し後悔。

 

そうそう、左股関節については特に指摘なし。

特に異状がなかったのか、映らなかったのか??
ちなみに前回は「左股関節部滑膜嚢胞」と書かれていた。

痛みが続くようなら整形外科も行かないとなのかなぁ・・・。