おはようございます。

朝からギャーギャーバタバタ母ちゃんですネザーランド・ドワーフ


兄ちゃんにギャーギャー言うことはないのですが、ADHDとアルツハイマーは…笑い泣き


何でそゆことするの?

ってことが多々あり…

疲れます絶望


ADHDの妹ちゃんは…

朝、行ってきます。と外に出て、登校班に置いて行かれたのが判ると、また家に帰ってきて

赤ちゃん「半袖は寒かったけ、長袖に着替えて行くー。」


絶望絶望絶望絶望絶望


あんぐり「寒いのは朝だけなんやから、早く行きなさいムキームキームキー


アルツハイマーのばあちゃん2号は…

朝食べたトーストのパンくずが服や車椅子についているのを見て、パタパタと振ってて床に落とすのショボーン


あんぐり「床は土間じゃなーいムキー

誰が掃除するんじゃムキームキームキー


おばあちゃん「は?振るったかいねぇ?」


絶望絶望絶望絶望絶望


でたでた、必殺、しらばっくれニヤリ


あんぐり兄ちゃん、母ちゃんも兄ちゃんと一緒に家を出たいよ…

ダンナさん、母ちゃんもダンナさんと同じように仕事に逃げたいよ…


と、思いはするが、そんなことはできるはずもなく…自分の思いに蓋をする真顔


そんなこんな今朝でしたが、

先日、叶えることができましたキラキラ

母ちゃんがやりたかったこと。

そして、ばあちゃん2号がやりたかったこと。


ばあちゃん2号を車に乗せて、実家のお墓参りに行くことができました笑い泣き


長かった…


ようやく連れて行ってやれた笑い泣き




母ちゃんが死ぬまでにやりたい◯個のことのひとつを叶えることができました照れ


「歩けないばあちゃん2号を墓参りに連れて行く」


ばあちゃん2号、

おばあちゃん「お父さんのお墓参りに行きたい。」って言ってたから、

あんぐり何やかんや言って、そんなにも父さんの墓父さんの墓言うてるから慕ってるんやなぁ…

と思っていましたが、いざお墓に着くと

おばあちゃん「お父さんが亡くなった時のことはあんま覚えてないけど、上弟くんが亡くなった姿は目に焼きついとる。45歳といね。早すぎるわーねショボーン

と、お墓の横に設置してある名前や歳が彫られた石碑を見て言っていました。


あんぐり「そりゃそうだよ。おかんは、自分より先に子どもを亡くしたんやから、無理もないよ…」

と、母娘の時間を過ごしました。


1人でばあちゃん2号の全てをするのは大変だったけど、お墓参りに連れて行ってやれてホッとしました照れ