こんにちは。

ゴールデンウィーク最終日は、ゆるーく過ごした母ちゃんですネザーランド・ドワーフ


去年までは妹ちゃんがバスケをしていたので、ゴールデンウィークも練習だの試合だのでバタバタ過ごしていましたが、今年は違ったおねがい


自分たちのやりたい事で予定を埋めれて幸せでしたチュー



最近、妹ちゃんが変わってきましたびっくり


これまでは、学校から帰っても、まず録画のアニメを見ながらおやつを食べてダラダラ過ごし、仕方ないから宿題でもするかぁえーって感じだったのですが、最近は、帰ってきたらテレビも付けずにまず宿題を片付けていますびっくり

ダラダラ録画を見ながらしていた頃は、めっちゃ時間がかかっていたのですが、今は集中してやるからか、結構早くに片付きます拍手(素晴らしい笑い泣き


母ちゃんのお手伝いも、これまで100%断られていたのに、最近は50%の確率でやってくれることがあるんですびっくり(母ちゃんの心が救われます照れ


さらに、寝る前。

お布団に入って色々お話をするのですが、

赤ちゃん「なんか幸せだなぁって思う。」

って、よく口にするようになってるんですおねがい


子どもが、こんな風に毎日を感じてくれてるのって、すごーくありがたいんです笑い泣き


2年半前、

赤ちゃん「学校なんか行っても敵ばっかりじゃんムキー学校なんか行きたくないムキー

って荒れてた頃があるから、今の変化がとてもありがたくてえーん


先日のバーベキューでも、母ちゃんはママ友とお家の中で片付けをしていたら、妹ちゃんはママ友の息子くん(2人は同級生)と2人で外のテーブルとかを拭いたりしてくれてて…笑い泣き


家の中からこっそり、テキパキ片付けを手伝っている妹ちゃんが見れて、母ちゃん感動笑い泣き


ママ友が

オカメインコ「家だとむちゃくちゃだけど、外だとちゃんとできるってことやね照れ

って言ってくれて嬉しかった〜照れ


妹ちゃん、成長してくれていますキラキラ


荒れていた時、妹ちゃんが習ってた塾の先生から

うさぎクッキー「妹ちゃんは、必ずお母さんを助けてくれる子になるよ。めちゃくちゃ頼もしいですよ。生きる力を持ってます。発想力がとてもいいんですキラキラ私は、妹ちゃんが大好きですニコニコ

と言ってもらえて…


その時の母ちゃんは色々追い詰められてて、そんな言葉が信じれなかったけど、今なら少し判る気がしてきましたキラキラ


全ての出来事に意味があり、出逢いに感謝ですね照れ


ありがたいありがたい拍手