おはようございます。

ゴールデンウイークも、あちゃこちゃバタバタしてる母ちゃんですネザーランド・ドワーフ


車椅子のまま乗せれる車がついに来ましたキラキラ


注文してから5ヶ月…

長かった〜笑い泣き

めんどくさかった〜笑い泣き


ばあちゃん2号を連れ出すには、介護タクシーを手配しては、支払い、家計簿…

雑務がハンパない笑い泣き


ばあちゃん2号のお金を預かっているから、自分は家計簿つけてないけど、ばあちゃん2号のは、一応つけてるんです真顔



さてさて、ばあちゃん2号に

あんぐり「車が届いたから、母さんが行きたい所に連れて行けるよ。一番どこ行きたい?」

と聞いてみたら…


おばあちゃん「行きたい所ねぇ…。

お父さんのお墓に行きたい。」


あんぐりお父さん…?

ばあちゃん2号のお父さんなら、ばあちゃん2号の実家のお墓だから…

車を降りて少し山を登るので、それは車椅子のばあちゃん2号には、ちと厳しいショボーン


ばあちゃん2号のダンナさん(母ちゃんのお父さん)なら、母ちゃんの実家のお墓だから…

車を降りて少し山を登るけど、アスファルトで整備されてて、砂利道を少し進むくらいなので、まぁ、なんとかなるニコニコ


どっちのお父さんのことなのかわからなかったので、少し追加で話を聞いてみたけど、やはり記憶が色々ごちゃまぜになってて、実家のお墓だったり、故郷のお墓だったりで掴めないショボーン


もう、こうなりゃ

あんぐり「母さんのお父さんが入ってるNさんのお墓?それとも、父さんや上弟くんが入ってるMさんのお墓?」

と、それぞれの名前をだして聞いてみた。


すると

おばあちゃん「Mさんのお墓」

と答えた。


あんぐり「わかった。Mさんのお墓なら連れて行ける。

何にも予定がない時に連れて行くよ。

私も車が届いたら、母さんを連れて行きたいと思っていた場所だよ照れ

と伝えた



さすがに福祉タクシーを利用してまで、お墓参りに連れて行ってやる余裕はなくて…


立てなくなった去年の6月くらいまでは、平日の人が少ない頃を狙って、車で行けるギリギリまで登って、ほんの数メートルの砂利道を何度も休ませながら、ほぼ支えるようにしてお墓参りに連れて行っていた。


じいちゃん2号(ばあちゃん2号のダンナさん)が亡くなってから、月命日には毎月お墓参りをしていたばあちゃん2号。

何年も続けてくれていた。

上弟くんが亡くなってからは、上弟くんの月命日に日にちは変わったけど、これまた毎月お墓参りに行ってくれていた。

ありがたいよね、ばあちゃん2号がやってくれてたこと照れ


その思いを知っているから、今は下弟くんが毎月お参りに行ってくれている。


残された家族にとっては、とても大切な場所なんだよね、お墓って。


そこに行けば会える気がするんだもん。


歩けなくなってから、ずっと行けなかったもんね…。

また一緒に会いに行こうね、ばあちゃん2号ニコニコ