こんにちは。

ばあちゃん2号に優しくできていない母ちゃんですネザーランド・ドワーフ


他の家族に迷惑をかけてはならないと、半年間1人でがむしゃらに介護をしてきました。


電池切れなのかなぁ…

何だか自分だけが空回りしてる気がしていますショボーン


口腔ケアの物品準備をしても、ばあちゃん2号はちゃらちゃら〜としか歯磨きをしません真顔


歯磨きって大切なんです。


噛むことは、認知症予防になります。

口腔内を清潔に保てば、肺炎予防にもなります。

自分の歯で食べる方が美味しいです。


色んなメリットがあるから、めんどくさいけど朝は、

ポリデントに浸けていた部分義歯を洗い、

歯ブラシに歯磨き粉をつけ、

コップに口をすすぐ水をくんで、

水を吐き出すガーグルベースを準備して…と、歯磨きだけをとっても色々準備があります。

準備をしたら、当然片付けもあり、これが夕方にもあるんです。


朝はこれに加えて、濡らしてレンチンした洗顔用のホットタオルの準備も加わり…

尿測して、蓄尿袋内の尿を破棄して、オムツを確認して、必要ならオムツ交換。

そして、排泄記録の記入…


尿路感染症になりやすい人だから、便が出てる度に陰部洗浄波


その効果か、退院してから半年、一度も尿路感染症になっていない。


ばあちゃん2号は、やってもらうのが当然と思っているのか、何も自分でしようとしないショボーン


ほかの家族も当然何も手伝わない。


母ちゃん1人がバタバタバタバタしてて…


ついに、イヤになりました悲しい


ダンナさんにグチると、

鳥「あなたができないのなら、施設に行ってもらうしかないね。」

と、選択の余地なく切り捨てるから、何も言えないショボーン


起こしてもらうのが当たり前になってるけど、上半身はまだ動くんだから、電動ベッドのリモコンを操作させ、ベッド柵を掴んで自分の力を使って起こさせるようにした。


車椅子に乗せたら、車椅子を自操させてリビングに行かせる。


もう助けない。


安全確保だけは目配り気配りするけど、助けない。


アルツハイマーがそうさせているのか、ばあちゃん2号の元々の気質なのかが謎だけど、やらない。


仕事の時は優しくできてたことが、血が絡むとできないもんなんだなぁと実感してる。


ここ数日、そんな自分に戸惑っているショボーン