おはようございます。

子どもらに、テレビを壊した犯人扱いをされた母ちゃんですネザーランド・ドワーフ


昨日、子どもらには、テレビが壊れたことは、あえて何も言わずに様子を見てみましたニヤリ


夕方、2人が帰宅後、テレビをつけて、

お父さん「あ!テレビが壊れとるびっくり

赤ちゃん「ほんとー。ヒビ入って映らんやん。」

お父さん「母さん、何をしたのか、正直に言うてみんさい。」

赤ちゃん「どうしたんよー?」


と、2人は完全に私が壊したと思っているのが可笑しくて笑い泣き


あんぐり「朝、母さんが、片栗粉ばら撒いたやん?で、父さんが掃除機かけてくれたやん?掃除機片付ける時に当たったんよ。」


お父さん「あ、父さんがやったんか。ほんなら、誰も何も言わんわ。」

赤ちゃん「母さんじゃないんやん。」


それで話は終わりました。


が…


あんぐり「2人とも、どういうことやねん笑い泣き

母さんがやったって決めつけてたやろ笑い泣きそれに、父さんやったら、誰も何も言わないとか、差別しすぎやろ笑い泣き


お父さん「早かったね、このテレビ。2年やん。」

と、兄ちゃんは前回自分が壊したことを思い出して言っていました。

そして、2人は、携帯とタブレットで画面が割れたテレビを写真に撮っていましたカメラ



昨日、ばあちゃん2号はショートステイに行ったので、介護がありません。


正直、随分違います。

ラクです。


ばあちゃん2号と同居を始める前は、子どもらも小さく、彼らの世話に明け暮れていました。

その子どもらが成長して、少しラクになった頃、ばあちゃん2号が要介護となり、またお世話が始まりました。

歯磨きやトイレのお世話。

子育てでしてきたこととおなじです。


あんぐりあー、ママ友たちは、子どもらが成長して随分ラクになったんだろうなぁ。

だから、仕事にも全力で取り組めるんやなぁ。

ばあちゃん2号のお世話をしてて気付かなかったけど、こうして考えると2人とも成長したんだなぁ。

1人でお風呂に入ってるし、学校に持って行くものも自分で揃えてるし。


ショートステイに預けたことで、気付くことができました照れ