こんばんは。

ばあちゃん2号を外出させ、ヘトヘトに疲れた母ちゃんですネザーランド・ドワーフ


ばあちゃん2号のお姉ちゃんの法要で、数年ぶりに故郷へ連れて行ってきました富士山

車椅子になって初めての帰省です。


車椅子のまま乗れる車をレンタルしました車

自宅はスロープもレンタルしているので、連れ出すのは、お手のものキラキラ


車に乗せるのは…

ダンナさんが車椅子の乗降方法を教えてもらって借りてきた。


はずなのに…真顔


乗せるためのスロープの出し方すら、もたもたもたもた滝汗

母ちゃんイライライライラムキー

あんぐり福祉車両を扱ったことのないダンナさんをレンタカー屋さんに行かせるんじゃなかったなぁ…

私が操作方法を習ってくれば良かった…

と、後悔ショボーン


車椅子の車軸にフックをかける。とか、エンジンをかけておかないと、固定機能の操作ができない。など、部分的なポイントは身についている母ちゃん。


夫婦であーだこーだ、すったもんだして、なんとかばあちゃん2号を車に乗せれて、いざ出発!


高速を走り、無事に勝手知ったる故郷に到着キラキラ


ばあちゃん2号は、

おばあちゃん「あ〜、久しぶりに来たわ〜照れ

と嬉しそう。


さ!

次なる難関は、立てないばあちゃん2号をどうやって家に上げるかですニヤリ

軽く50センチはある段差…。


玄関からは…ムリ。

勝手口も…ムリ。

よし、庭に回って、縁側からなら…


足場が広い。上げてからも広い。

よし、ここに決めた!と、縁側に対して斜め45度で車椅子を止め、一旦車椅子から縁側に移乗。

ばあちゃん2号が庭につんのめらないように、兄ちゃんに体を支えてもらっている間に、車椅子のタイヤを拭き、縁側に空の車椅子を持ち上げる。

(母ちゃん女子力ゼロ笑い泣き可愛げのないオンナ炸裂笑い泣き

母ちゃんは縁側に上がって、兄ちゃんと交代。

ばあちゃん2号に腕を組んでもらい、母ちゃんは背中側から上半身を抱え上げ、

ダンナさんに膝下を抱えて持ち上げてもらい、無事車椅子に移乗キラキラ

よし、完了照れ


法要に参加でき、施設から一時帰宅した伯父や、従兄弟に連れて来てもらった叔母たちにも会い、しばらく過ごしました。


母ちゃんが子どもの頃は、お正月に毎年帰省していました。

夜な夜なトランプ大会をして、今は亡きばあちゃんも伯母ちゃんもいて、父さんも、上弟くんもいて、賑やかだった楽しい時間を思い出しました照れ


この故郷で思い出すばあちゃん2号の姿は、寝転がってる姿と、台所で伯母やばあちゃんと話をしている姿。

畑で野菜を貰っている姿。

ばあちゃん2号の実家だもんなぁ。

ばあちゃん2号も甘えることができた唯一の大切な場所なんだよなぁ。


母ちゃんも、叔母の送迎係で付き添ってきた従姉妹たちと会い話をしました。

従姉妹たちとの話の内容は

「長女は貧乏くじよね〜照れ

後始末、全部させられるよね〜照れ

片付けも、手続きも、親がサボってたことの尻拭いを、全部長女がさせられるえー

頼れる兄ちゃん姉ちゃんが欲しかったね爆笑

って結論に至りました爆笑


従姉妹たちも頑張ってるんだと判り、母ちゃんもまた頑張ろうと思えました照れ


無事に帰宅し、

おばあちゃん「今日はみんなに会えて楽しかったわ〜音符

と話していました。


あんぐり「伯母ちゃんに感謝せにゃよ。

伯母ちゃんが、みんなを集めてくれたんやからね。

んで、ダンナさんや子どもらにも感謝せにゃよ。

レンタカー借りて、ばあちゃん2号を法事に連れて行ってくれたんやからね。」

と伝えておきました照れ


無事に済んだので、今日の母ちゃん花マルですうずまきうずまきうずまき