こんばんは。

忙しい1日でしたが、無事に終わった母ちゃんですネザーランド・ドワーフ


先日、ばあちゃん2号のオムツを交換し、寝れるようにお布団をかけていると…


おばあちゃん「ありがとうねぇ。

わたしゃ、母ちゃんがおらんにゃ何にもできんねショボーン

頼むけ老人ホームには入れんでよ真顔

みんなと会えんくなるのはイヤやけぇショボーン

母ちゃんが病気になったりしたら、老人ホームに行かんといけんやろうけど…ショボーン

頼むよおねがい

と言われましたびっくり



なんなんでしょう、この言葉は。


そりゃ、母ちゃんがやれるだけ在宅で介護したいとは思っていますよ。

現時点ではね。


だけど、あまりにもばあちゃん2号がおかしな言動をして、ダンナさんや子ども達と揉めたりしたら、母ちゃんもかばいきれなくなるよねショボーン

どう考えても、ばあちゃん2号がこの家の居候だから、母ちゃんもワガママは言えないショボーン


70代半ばだから、老人ホームに入るには、まだ若いってのも理解できる。


けど、改めて念を押されると、

あんぐりまた母親の言葉の魔法をかけられたニヤリ

と思ってしまう。


母親の言葉って、重いなぁ…。


それに比べて、兄ちゃんも妹ちゃんも、母ちゃんの言葉なんて右から左に聞き流してる気がするニヤリ


とりあえず、横のベッドで眠っているばあちゃん2号の寝息が聞こえているだけで、母ちゃんは安心します照れ


母ちゃんも寝ますニコニコ


おやすみなさいラブラブ