こんにちは。

兄ちゃんの下校待ちをしている母ちゃんですネザーランド・ドワーフ


先日、亡くなった上弟くんの元嫁ちゃんに連絡をとりました。


上弟くんが病気になり、20年近く前に離婚した元嫁ちゃん。

離婚後、上弟くんが生きていた時は、全く連絡をとっていなかったのですが、上弟くんには子どもが1人いて、相続とか実家の名義を変えるとなると、亡くなった上弟くんの子どもちゃんに手続きの協力を得なければなりませんチーン


子どもちゃんは成人こそしてはいるものの、まだそんな手続きには不慣れです。

小さい頃は何度か遊んでいますが、離婚して以降は一度も会っていないので、母ちゃんは知らないおばさんです。


なので、手続きの窓口を元嫁ちゃんにお願いしていたのですが、

子どもちゃんが学生で多忙。

印鑑登録もまだしていない。

との理由で1年近く待ちました。


手続きが、ずっと宙に浮いたままだったので、久々に連絡をとってみたのですが…


子どもちゃんの署名と捺印をお願いしていた書類をなくしたと言われました滝汗

元嫁ちゃんは双極性障害で、医者から入院を勧められている。

手続きの話をしていた記憶がない。

全てがイヤになって、色んな物を捨てた。

その時に捨ててしまったんだと思う。

体調も不安定なので、再度書類を送って欲しい。

とのことでした真顔


上弟くんが亡くなって連絡した時、

相続は全て放棄するから、必要な書類を送って欲しい。と、元嫁ちゃんのママから連絡があったのですが、元嫁ちゃんが精神的に病んでいるとは知らず、元嫁ちゃん本人から連絡があり、自分と子どものことだから、親を通さず直接やり取りがしたいと申し出があったので応じていました。


だけど、待てど暮らせど返事がないので思い切って連絡をした次第ですが…


こんな状態の元嫁ちゃんにこのまま連絡をとって良いものか、元嫁ちゃんママに連絡をした方が良いのか迷っていますショボーン


元嫁ちゃんに、

おとめ座「双極性障害で塞ぎ込んでいた時、◯にたいと思いました…。上弟くんに引っ張られてるのかなと思いました…。」

と言われ、母ちゃんの心はエグられましたチーン


上弟くんが亡くなって連絡した時も、死因を聞かれたので正直に伝えましたが、その時も

おとめ座「やっぱり…。どれだけ周りに迷惑をかけたらいいんですかね…。」

と言われ、この言葉にもエグられましたチーン


元嫁ちゃんも心を病んでるんだから仕方ないと自分を納得させようとはしていますが、やっぱキツイチーンです…。


まとまりない文章になりましたが、吐き出させてもらいましたアセアセ


元嫁ちゃんと、元嫁ちゃん母、どちらを窓口にしたら良いのでしょうショボーン


子どもちゃんにサインと押印してもらいたいだけなんですけどねショボーンショボーンショボーン


早くしないと、脊髄をやられてるので、ばあちゃん2号が名前書けなくなっちゃいそうでショボーン