こんにちは。

兄ちゃん、今日も学校をお休みしましたショボーン

今日で4日目・・・

母ちゃんですネザーランド・ドワーフ

 

昨日、ダンナさんが兄ちゃんと2人きりの時、学校に行かない理由を聞いてくれました。

自宅で話すと、何にでも首を突っ込む妹ちゃんの質問責めに合うので、今朝、ダンナさんに教えてもらいました。

 

ダンナさんには、誰とは言わなかったようですが、

頭脳明晰、スポーツ万能、イケメンの友だちが、何かにつけて兄ちゃんが傷つくことをサラッと言うそうです。

本人に悪気がないことは兄ちゃんも判っているそうで、笑って交わしてきたようですが、さすがに今回は心が折れてしまったみたいですショボーン

 

母ちゃんは、これまでに兄ちゃんから聞いていた情報と、ダンナさんから聞いた情報をすり合わせ、多分、この子だと目星がつきました。

ダンナさんも母ちゃんもその子のことを知っています。

ダンナさんは、まさか彼ではないだろうと言っていましたが、母ちゃんは95%その子だと思っていました。

確かに、何をさせても完璧にこなす、できのいい子です。

 

母ちゃんが仕事から帰って兄ちゃんの部屋に行くと、

お父さん「オレが苦手なの、あいつなんだよね。」と教えてくれました。

 

母ちゃんビンゴでした。

 

先日、ママ友の娘が学校に行けなくなった理由と全く同じです。

(今、その娘は学校に行けているようですが・・・)

 

多感な中学生にはあるあるなんでしょうねショボーン

 

大人の世界でもありますよね。

無意識に人を傷つけるヒト・・・

大人なら、色んな世界を持っているから、離れようと思えばその人と距離をとることも可能ですが、中学生の兄ちゃんからしたら、クラスが同じで部活も同じだと、ほとんどの活動時間がその子と一緒ということになり、確かにキツイショボーン

 

そんなヤツは、必ず将来痛い目を見る。

そんなヤツのために、兄ちゃんの今を無駄にして欲しくない。

兄ちゃんにも楽しむ権利があり、勉強する権利がある。

 

母ちゃんも仕事をしてて、そんな同僚がいた。

あ~、この人は、こんなことをしたら相手が傷つくということを学ばずに大人になったんだなぁ。誰も教えてくれる人がいなかった残念な人なんだなぁ。と思うようにしてきた。

 

兄ちゃんには、どうやって話をしてやろうかなぁ・・・