こんにちは栗

 

やっと10月に入りました

今日はやっと雨が降って気温が下がったので雨

お昼寝しないで

やる気が出ていますニコ

 

少し寒く感じて

ホットな飲み物が飲みたくなったので

珍しくアップルティーを入れましたコーヒー

 

 

今日は森や樹木の好きな私にとって

とても嬉しい動画を先日見つけたので

ご紹介しますキラキラ音譜

 

わかる人には既にわかっていることなのですが

一般の人が理解するには

現在の科学的な証明をしないと納得しないので

研究者によって解明されていくことは

とっても有難く嬉しいことです~にやり音譜

 

 

 

内容

「森は見えているものが全てではない」と言う生態学者のスザンヌ・シマードは、カナダの森での30年間に渡る研究で、木々はお互いに会話をしているという驚くべき発見をしました。それも、かなりの距離を隔ててでも、しばしば会話をしていたのです。調和のとれた、それでいて複雑な木々の社会生活についての話をお聴き下さい。きっと自然を見る目が一変しますよ。

 

 

いかがでしたか?

途中私の苦手な化学的な説明もありましたが

大ざっぱ森は大切

とりわけ大きな樹マザーツリーが重要

と言われていましたねキラキラ

 

まずは皆が森林に関心を持って

森の中に入ってくれたら

感覚でわかると思いますキラキラキラキラ

まだまだ私たちの知らない森林の世界です

樹木あっての私たち生物が生存できる地球ですからね~キラキラ

 

 

 

鮮やかなブルーの宿根アサガオ

今頃になって沢山の花が咲いています音譜

いつものことだけど

真夏の暑い日よりも秋口の頃が咲く時期なんかな?うーん

 

 

もう少しで見逃すところでしたぼけー

白い彼岸花はちゃんと庭に咲いていました音譜

日陰だったからですが

それでも例年よりずっと遅いです

 

 

赤い彼岸花がやっと芽を出し始めましたあせる

やれやれぼけー

今日の雨できっと一斉に伸びて花が咲くでしょう

良かった良かったほっこり

もうお彼岸より10日以上の遅れですよ~あせる

あ、ウチだけじゃなくて他の所も遅かったみたいです

夏が異常な暑さだったからね

 

 

彼岸花を捜していたら

こんなキノコが見つかりましたガーン

チャミちゃんと比べると

大きさがわかりますね

 

 

銀杏もぼちぼち落ち始めていますが

暑さのせいで

樹も疲れて落としているような・・真顔

 

 

 

自然にこぼれ種から生えた紫蘇にも

花が咲き始めました

小さいけれど香りが良いのよね音譜

 

 

今頃になって

気がつくと

小さなゴーヤが2個ほど

葉陰にぶら下がっていましたぁ~ゲラゲラ

 

料理に使うには

あまりにも小さ過ぎるので

もうしばらく待ってみることにもぐもぐ

 

夏が長かったので

秋は一気に過ぎていきそう

庭の雑草をまだ引き終わってない内から

柿の葉っぱなど落葉し始めて

雑用が増えるばかりでーすぐすん

 

どうなることやら

と思いつつも

とりあえず雨が降っているので

何もできんわぁ

アップルティーをいただいておるわけですコーヒー

優雅な時間を宇宙からいただいておりますな~ほっこり音譜