こんにちはかたつむり

 

今年も梅の実がなり収穫し

梅干し作りの季節が来ました

 

それは取りも直さず梅雨の季節と相成りました雨

 

 

 

今年はどこも梅は不作らしい

確かにウチの庭の梅の木にはほとんど実がなっていませんでした

 

しかし川の傍の畑に植えた南高梅の木には

たくさんの実がついており

友人や親戚にも分けてあげれる程充分ありました音譜

 

とは言え

いつもより貴重な実のように思えて

少々器量が悪くても腐ってなければ大丈夫なので

梅干し用に採って帰りましたよほっこり

 

 

水洗いしてしばらくザルに入れておけば

数日するとさらに黄色く色づいてきて

部屋の中は酸っぱい香りでいっぱいキラキラ

 

色づいた梅の実のヘタを爪楊枝で

一個一個取り除いていくのだけれど

この作業が一番好きなんだよねにやり

 

一個一個の梅の実を手に取るので

大きさや色合いなど実の表情とか個性がわかる

この時点でどれが美味しい梅干しになるかわかるもぐもぐ音譜

 

そんなことを想像しながら

時間をかけて一個一個と向き合う時間が楽しい音譜

 

 

 

梅干しを漬ける桶はお天気の良い日に晴れ

洗ってお天道様の下で自然乾燥させておくキラキラ

 

 

適当にアルコール消毒してから

適当に塩をまぶすあせる

 

梅の実を一つづつ底から並べて置いていきながら

更に塩をまぶす

 

梅の実の12%だの20%だの言うけど

梅の実の重さを測ってないからわからない

梅干し作りをしてかれこれ10年くらいになるから

もう毎年こんな感じで適当あせる

 

前年塩の分量が足りなくてカビが出たから

今年は少し多めにするかぁ

ってな感じねー

 

 

どのみち年々夏の気温が高くなってきているので

多めに塩を入れてもカビが発生する確率が高いアセアセ

 

それでも南高梅は香りが良いので

自分だけが食するのには問題ないのほっこり

 

重石も適当あせる

10kgも必要ないのだけど

母が白菜漬け用に使っていたのがあったので

そのまま使っているニコ

 

 

今のところ2桶漬けました

1年365日

一日一個食べているので365個分はいる

去年のがまだ残っているので

今年は少なくても良いかな

 

裏の倉庫の一番涼しい場所に置きます

ここでしばらく静かに過ごしていただきます

 

時々様子を見に来ますが

七月の土用干しの時までごきげんようニコ

 

 

今日の夜からは雨雨

本格的な梅雨に入るので

降り出す前に一仕事

 

庭の梅の枝の剪定と

ブルーベリーの実がなってきたので

ネット掛け

 

 

美味しい果実をいただこうとすれば

年間を通していろいろな作業があります

 

こちらの体は年々動きが鈍くなってくるのにショック

反比例して木々たちは年々大きくなっていきますあせる

 

困ったなぁ~と思うべきかえー?

面白いなぁ~楽しいなぁ~と思うべきかゲラゲラ音譜

 

も一つこちらも

 

 

日に日に成長していく子猫たちラブラブ

お母ちゃんと一緒でくつろいでおりますが

 

いつも元気で遊び回っています

庭の梅の木にも登れるようになりました

 

兄弟妹3匹仲良く遊んでいるのを見ると

離れ離れになるのは可哀想なので

貰い手がなければ

もうこのままウチで飼ってもよいか~

と思ったりしていますほっこり

 

 

 

あんたたちぃ~幸せじゃねぇ~ラブラブ

可愛いねぇ~ラブラブ

といつも言いながら

ヨシヨシして触りまくっていますゲラゲラ

(1匹びびりがおりますが)