こんにちはかたつむり

 

梅雨に入ってから雨

毎日がどんよりとしたお天気くもり

 

でも、天気予報では雨になるはずが

意外と降らずに曇ったままでいてくれる時間があり

 

その合間を縫って

ちょこっと散歩に出かけるのが

ささやかなストレス発散となっています音譜

 

 

 

 

必ず田んぼのどこかにいるアオサギ

微妙に人間との距離をとっていて

私が歩いていても平気

 

田植えをしたばかりの田んぼ

既に田植えが済んで苗が育っている田んぼ

これから田植えに入ろうかという田んぼ

 

昔と違って日にち差のあるそれぞれの田んぼ

農業の担い手が少なくなっているので

一人のお百姓さんが数日、数週間をかけて

広い面積の田んぼの管理をしていくのでそうなる

 

 

 

休耕田ならまだしも耕作放棄地と呼ばれるようになった

元田んぼ

もう何年もほったらかし状態

以前はセイタカアワダチソウが繁殖していたけれど

今年はイネ科の草が繁っていた

 

毎年セイタカアワダチソウを刈っていると

雑草も変化していくのだろう

どちらにせよ

雑草地は小鳥たちにとっては絶好の繁殖地となる

ヒバリちゃんやオオヨシキリちゃんが巣作りに忙しいヒヨコ

 

私的にはソーラーパネルを設置するより

雑草地が所々ある方が自然の生き物には良いと思う

地球は人間のためだけにあるんじゃないからねニコ

 

 

田んぼの畔にヒメジオンの花が咲いている

ずらーっと並んで咲いている畔道もある

今年は何となくヒメジオンがたくさん咲いている気がするうーん

 

うーん去年はどうだったか?

あまり当たり前すぎて記憶にない

頻繁に草刈り作業をしないと一種類の雑草が繁殖する

お百姓さんは忙しいからねにやり

 

でも、ヒメジオンの花は可愛らしいから

これを長く見られる今年はラッキーかも?音譜

 

 

どこかの外国の研究者が地球温暖化で

地球の緑地が増えていると言っていた

ホンマかいな?うーんはてなマーク

砂漠化したり、山火事で森林面積が減っていると思っていたけど

二酸化炭素が増えたせいで植物が喜んで成長してるとか

 

そう思えば

ウチの周囲の自然も

昔、田んぼや畑だった土地がほったらかされて

荒地になって草や竹が繁茂しているし

実際ウチのちえふるの森も元畑地が雑木林になっているし

確かに緑地が増えているうーん

 

宅地造成やソーラー設置があるとしても

この辺りでも熊などの野生動物が身近に現れているのは

やっぱり山が町に接近してきたからじゃあないだろうか?うーん

 

などと、この梅雨の季節

遠くの山々が濃い緑に覆われていくのを眺めて思う

 

 

 

すぐ川の土手に咲いていたユリのような花

グーグルで検索して

”アフリカハマユウ”と出た!

こんな名前だったのでびっくり!ガーンビックリマーク

南アフリカ原産

なんで、こんな所にあるねん?

誰が植えたの?

しかもずっと前からあったし

 

 

今年の花は一段とたくさん咲いて綺麗キラキラ

すごいねーあなたはキラキラ

 

 

 

こちらはサボテンの花

隣の石垣の上から垂れている

冬の寒さもものともせずに枯れない生命力の強いサボテンおーっ!

 

ウチの庭にも子分がいるんだけど

まだ一度も花を咲かせたことはない真顔

 

 

夕方だからこんな具合だけど

朝方だったらもっと開いていたかも

 

 

これから咲く予定の蕾がいっぱい

何とも可愛いキラキラ

今年は珍しくたくさんの花がついたのねキラキラ

 

地球温暖化で枯れてしまう植物もいれば

一方、元気になった植物もいるね~

 

いろんな面でこれから地球は大きく変化していくみたい

かつてそうだったように

自然はたくましく順応していくでしょう

私たち人類もそうでありたいものですほっこり