こんにちは晴れ

 

今日は暑いです

太陽が照りつけています晴れ

梅雨が遅いのでその分夏が早く来たみたいです

熱中症にならないように

午後は涼しい部屋で過ごすことにしましょう

 

先日宮島へ20年ぶりを訪れました音譜

いつもブログで拝見していた

水順さんの個展が開かれていて

この日は最終日だったので

是が非でも行かないと

次に会えるチャンスはないかも知れない

などと思って真顔あせる

 

2年前にも個展されたのですが

その時に私は帯状疱疹になって

出かけるどころじゃなくて

しんどい思いで臥せっておりましたぐすん

 

今回も朝方から頭がふらふらしておりましたが

原因は強烈な太陽フレアの爆発のせいだとわかっていたし

ゴーサインが出ていたので

ともかく出発

 

もよりのJR駅から宮島口まで

岩国駅でスムーズに乗り換えられれば

1時間30分くらいで到着

電車に乗るのも久しぶり~切符の買い方もわからんなっとる

無人駅になって駅員さんもおらんしーあせる

 

若い頃は広島まで遊びに出かけることなんか

難なく当たり前だったのだけれど

この歳になると体調を気にしたり

慣れない人混みの中へ出ていくので緊張したり

で、ちょっとした冒険にもなってしまっていますあせる

 

やっと着いた宮島口の駅も

駅からフェリーの船着き場までの間も

昔とずいぶん変わってる

でもま、向かう方向は同じだかんねニコ音譜

 

 

フェリーで島までほんの10分

近い距離だけど

橋をかけずに船で渡るってのがイイよねキラキラ

 

 

宮島の山々

結構急な山々があって

最高峰は約535mの霊山「弥山」

1200年もの昔、空海により開基されたそう

 

20年前まだ40代後半だったので

全然平気で弥山まで一気に登っていったものですが

今では考えられないぼけー

 

 

厳島神社の朱塗りの鳥居が見えてきました

じき島に到着ですキラキラ音譜

 

前回来た時も外国の観光客はちらほらいましたが

今はもう客の80%は外国の人じゃないかな

しかも大勢でスゴイあせる

 

 

まず出迎えてくれるのは鹿さんたち

昔と変わらんなぁ~ほっこりラブラブ

 

島に到着する頃になると

朝曇っていた空が明るく日が照り出してきたので晴れ

日陰を捜しては日陰をよって歩き

表参道商店街のアーケードの中を通って行ったけど

土産物店が並び大勢の人の熱気で暑かった~アセアセあせる

 

 

数年前かな?修理工事も終わって

昔と変わらない美しい大鳥居キラキラ

 

 

さ、まずは厳島神社の神様にご挨拶ニコ音譜

チケットが300円なんて

すごく安くない!?

 

御祭神は

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

田心姫命(たごりひめのみこと)

湍津姫命(たぎつひめのみこと)

の三女神

 

 

海の上に浮かぶように建っている厳島神社

板の廊下を歩いて社内に入った途端に

涼しくなったキラキラ

海風が心地良く吹いていて

気持ちイイ~音譜

神様に感謝

 

 

 

ちょっと高い丘の上にある五重塔

今までにまだ行ったことがないので

後で上がろうと思いました

 

 

みんな元気やな~

私は暑い炎天下の日向には一歩も出たくないわあせる

 

神社の出口を出たところで

宝物館とかちょっと先に水族館とかあるんだけど

もう一歩も先に歩く気力はなくてショック

水順さんの個展が開かれている店に行く方向へ

つまり戻る道方向へ

 

しかし神社の裏手は日陰のない道で

このまま歩いていくと熱中症になって倒れたらヤバいわ~アセアセあせる

と足取り重く歩いていくと

美味しそうなアイスクリーム屋さんが!🍦ゲラゲラ音譜

 

スペシャルティーソフトクリーム頼んで

食べ終わるまでエアコンのかかった店内で過ごしていたら

どうにか元気を取り戻しましたチョキ

 

 

んでもって

五重塔と千畳閣への石段をスタスタ登りおーっ!

 

 

丘の上から山々を望む

正面に見えるのは大聖院

20年前あそこから弥山へ登った

 

 

薄っすら日輪が出ていたので

写真撮ったら

龍が現れていましたあせる

スゴイなぁ宮島のエネルギーってうずまきキラキラ

 

 

賑やかな表参道のも一つ奥の町屋通りは

人通りも少なく静か

すぐにギャラリー宮郷さんは見つかりましたほっこり

 

 

 

 

 

ブログでいつも拝見していた作品もありましたが

やっぱり原画は素晴らしいですねキラキラ

 

そして

水順さんご本人にお会いして

作品そのまんまの方だとわかりましたキラキラ

 

優しくて暖かいお人柄

繊細だけれど芯の強い

描かれている作品そのもの

 

水順さんの内なる世界

美しくもさまざまに変化して

輝いている宇宙キラキラ

 

 

そして次々と訪れて来られたお友達

私も一緒に昼食をいただいたり

ティータイムにおしゃべりしたり音譜

 

 

イータさんの詞に作曲をされて

ウクレレを演奏してくださったさちこさん

お声がとっても可愛い音譜

素敵な音楽をありがとうございましたほっこり音譜

 

 

水順さんのブログはこちらからどうぞご覧になってくださいね

 

私にとっては

水順さんもお友達もこれが初対面でしたが

ブログで既に見慣れたお名前とかで

何だかもう気心が知れている者同士のような感覚で

おしゃべりして楽しい時間を過ごしましたほっこり音譜

 

んで結局気がついたら

個展の閉まる時間近くまで

ずっと皆さんと一緒にいました

あの心地良い空間時間は何なのでしょうねー

 

あそこのエネルギー波動が心地良かったのでしょうねーキラキラ

 

素晴らしい時間をありがとうございましたラブラブ

とても楽しかったです音譜

宮島行けて良かったーほっこり

 

 

ポストカード数枚買って帰りました音譜

家に戻って

改めて見ますと

やっぱり素敵だなぁ~キラキラ

 

いろんな描き方があって

作品の可能性は無限ですねーキラキラ

私たちの創造も無限ですねーキラキラ