こんにちは🎏

 

このところずっと雨ばっかだったので

今日の爽やかなお天気で

気持ちは晴れ晴れ晴れ

 

鳥たちも喜んでかヒヨコ

朝からコジュケイが大きな声で

チョットコイ!チョットコイ!

と鳴いて呼んでいますー

うるさいのなんのってショック

 

朝の気温がグッと下がってくれたので

やっと裏山にタケノコやっつけ作業に行けました

先日からの雨で

雨後のタケノコは巨大に育ってて

竹になる前にやっつけておかねばあせる

 

気温の低い朝は

藪蚊が出てこないし

動き回っても汗をかかないので

体の疲労度が全然違います

 

かなりのアップダウンの作業でしたが

我ながらまだこんな動きができるなんて

数か月前の自分からは想像できませんでしたニコ

 

思った以上に元気で生きています

マダニにもやられながらアセアセ

駆除方法も発見しましたチョキ

 

森の中に身を置くと

今朝のように涼しい時間は

森のエネルギーを吸収できて

体に気力が戻ってきますねキラキラ

 

どこからか

イソヒヨドリの美しい囀りが聞こえてきます

ウグイスも鳴いています

至福の時です音譜キラキラ

 

と言いながら今日の写真は庭の植物たちです

森の写真はまた後日にほっこり

 

樹木の若葉が眩しいくらいに

生き生きと輝いていますキラキラ

 

オオデマリの花と新緑のモミジ

 

 

ブロック塀に這わせたツタも

新しい葉っぱはまだ柔らかい

 

これは夏ヅタの方らしい

冬になっても落葉しない方を冬ヅタと言う

って、葉っぱの林さんに教わりました

 

 

 

 

黄モッコウバラはもう終わりです

 

これでも冬にかなり剪定して

あんまり大きくなっても困るから

肥料も水やりも一切しないのですが

毎年こうして沢山の花を咲かせてくれるので

有難く逞しいバラです

 

 

 

木漏れ日キラキラ

 

暑くなってくると

庭木の木陰があると助かりますねー

まあ、ウチは木陰だらけですけど

 

 

ブルーベリーの花

去年がなり年だったから

今年はどうかな?

 

 

松の新芽

松も元気ですキラキラ

 

松の木の剪定と言えば

これを摘んでいくらしいんですが

私はどうもすぐに摘む気になれなくて・・・

せっかくこんなに頑張って伸びているからねぇ

とは言え結局は摘むことになるんだけども

庭木の宿命ぐすん

 

 

 

紫のピンクの花2種類

名前忘れましたぁゲラゲラ

 

先日の神舞の祭りの後

来られた人に無料で配られたポット花

一人で両手に抱えられる程もらって帰った

それでもまだ残ってたけど・・

 

そんなことでもない限り

種からの花を買ったり植えたりしない私

この春は珍しくわが家へやって来たお花たち

プランタンのお花もたまには良いわね~音譜ニコ

 

ホントに2月3月の間

体調が良くなくて体がまったく動かなかったので

庭の手入れができず

とりわけ庭木の剪定ができなかったので

今となっては手遅れで伸び放題

裏庭はジャングルのように鬱蒼と

新葉をつけた枝で覆われてしまっていますショック

 

まあ仕方ない

これも何か意味あることかも

と思いつつ

「巨木ツアー」をきっかけに

回復してきた体に感謝しながら

日々を過ごしていますほっこり

 

そうそう

「巨木ツアー」がKRY山口放送局で

昨日5月1日朝「さわやかモーニング」で

6分くらい放送されたのですが

とても良くまとめられていて

さすがにプロだなぁと思いましたニコ

 

また5月7日火曜日

今度は夕方の「KRY every news」で

6:15~頃再放送される予定です

是非ご覧になってくださいねニコ

って言っても山口県限定のローカル番組だもんね

県外の方は残念えー?

 

「巨木ツアー」に関わったことで

新しい樹木との出会いもありましたが

新しい人々との出会いがあり

大そう刺激を受けていますキラキラ

これが体と脳を活性化したみたいで

良かったですキラキラキラキラ

たまには非日常的なことにチャレンジするのが良いですねほっこり音譜