こんにちはクローバー

 

日ごとに春らしく明るくなってきますとキラキラ

早朝裏山から鳥たちの囀りがにぎやかになってきましたヒヨコ

 

今までなら朝食後に庭に出て草引きなり

剪定なり一仕事しているはずなのですが

 

このところ朝起きる頃が一番最悪な体調なので

午前中ほとんど何もできずに時間を過ごしていることが多かったぼけー

 

そんな先日の朝ふと窓の外を見ると

チチチチ・・お馴染みのメジロさんの鳴き声が音譜

 

 

緑の椿の葉っぱの中を見え隠れしながら

2羽ほど動き回っていましたヒヨコヒヨコ

(1羽だけどこにいるか見つけられるかな?)にやり

 

少し離れた隣家の山の方に目をやると

ジョウビタキが

 

春の鳥と冬の鳥がまだいるのねぇほっこり

 

と、感心していると

 

 

数羽の小鳥たちが一斉に飛んできた

シジュウカラかな?

エナガもやってきた!

と思ったらあっという間に飛び去ってしまった

 

また来ないかな?

と思ってモミジの樹を見ていると

今度はホオジロがやってきた音譜

 

よく見ると中にスズメも混じっていたゲラゲラ

 

ジージー聞き覚えのある鳴き声だなぁうーん

と思って桜の樹を見ると

コゲラちゃんだ!ガーン

 

今日はスゴイわキラキラ音譜

私の知ってる小鳥たち皆のオンパレードじゃんか音譜

 

しばらくすると小鳥たちは皆どこかへ去ってしまったので

これで終わりか

と思っていたら

 

 

野鳩キジバトさんが1羽やってきたニコ音譜

これはしばらくこの枝に止まっていました

 

そして最後には

やっぱりこいつゲラゲラ

カラスがやってきて

他の鳥たちは皆姿を消してしまいましたぐすん

 

 

家のちょうど裏にある森のお陰で

毎日小鳥たちの鳴き声に癒されていますほっこりラブラブ

 

スマホのカメラでは小鳥たちを上手く撮れなくて残念です

実際には姿が見えなくても

鳴き声だけしか聞こえてないけど

ウグイスとかコジュケイとか

春はにぎやか音譜

 

体が元気なら

今の季節は森に上がって歩き回っているところなんだけど

最近は気力が出なくてぼけー

ふさぎこんみがちだったので

 

この日の小鳥さんたちを目にして

ちょっとは元気が出たわぁほっこり音譜

 

 

草を引く気力もない裏庭に

いっぱい出てきたツクシの子たち

(これが後でワサワサのスギナになるのだ恐るべし)

 

 

雨に濡れたボケの花キラキラ

 

 

か愛らしい~ラブラブラブ

 

庭の花に慰められていますほっこり

 

 

もう山桜は咲き始めた

と山の友達から知らせがありました

4,5日すれば見ごろだよ桜

って

山の奥まで行けるといいなぁ

行けるかなぁ

行きたいなぁ