こんにちは晴れ

 

この数日また体調良くなくて寝込んでいましたぐすん

七日は父の命日だったので

お墓参りに行きたかったのだけど

頭痛がひどくて翌日になりましたショック

 

また七日は地域の地神祭が行われて

お札を頂いたんだけど

これも翌日やっと地面に刺すことができました

 

 

フキノトウが出てたの~ガーンあせる

 

 

地神祭のお札はいつも

家の敷地の鬼門に当たる東北の角っこの

大きくなったエノキの根本に刺し込んで拝みますほっこり

 

ウチは特に裏山が崩れてこないようにねアセアセ

今まで3回崩れてきたからね

でも、それ以来40年近く崩れてないから

土地の神様にしっかり守られてますニコキラキラ

 

 

お札を立てに行こうとして

裏庭を歩いていて気がついたのよ

もう少しで踏んずけるところだったわぁゲラゲラ

 

 

もうほとんど開いてます~あせる

毎年気づくのが遅いから

でも、まだ食べれるから

天ぷらにしたりフキ味噌にしたりもぐもぐ音譜

このちょっと苦みがあるところが

何とも春の風味ねにやり音譜

 

 

愛猫チャミちゃんの冒険ラブラブ

柿の木の枝に登って

サザンカにやってくるメジロを狙っているんでしょうか?

 

 

今日はスウェーデンのりいこさんのYouTube動画から紹介しますキラキラキラキラ

「意識で現実が変わる?」

ご夫婦のほっこりした会話が面白くてゲラゲラ音譜

聞いているだけで明るくなりますよニコ音譜音譜