こんにちはほっこり

 

今日は節分でしたね節分

 

午前中に神社にお詣りして

その帰りに買い物に出かけたら

スーパーを出た時にはもう雨が降り出していました雨

 

豆まきはしなかったけど

小豆を買ってきて煮てみました

 

午後からはずっと雨だったので雨

いつものようにストーブでことこと煮て

 

明日もお天気が良くないみたいなので

お餅を作ろうと考えていますニコ音譜

 

お正月前に買ったもち米の残りがあるので

よもぎを混ぜてヨモギ餅を作ります

 

その時、小豆のあんこを入れるか

ぜんざいにお餅を入れるか

明日の気分次第ですねぇにやり音譜

 

 

お正月用に作るよもぎ餅は

春に摘んだのを冷凍庫で保存したのを使いますが

 

ひょっとして、よもぎが出ているかしらん?と

数日前お天気の良い日に田んぼに出てみると

寒い季節にもかかわらず生えていましたキラキラ

 

 

霜にやられて赤く焼けてしまった葉っぱは残して

なるべく緑色のだけを摘んで歩きました

 

やはり、いつも摘む早春と違って

葉っぱが小さいので

田んぼの畔をぐるりと一回りしましたあせる

 

道路側のは摘みたくないですからね

ワンコたちが散歩するコースですから真顔あせる

 

 

これくらいあれば十分ですかね音譜

後できれいに洗って選別します

 

 

私が外に出ると

いつも一緒に外に出てくるチャミちゃん

 

最近は雨だったり寒かったりで

ほとんど家にいるので

たまにはお外で遊ばないと

猫でも体がなまるぞーぶー

 

 

コイツはたまに家にやってくる雄猫のデブボス

可愛い首輪をしてもらっているから

野良猫じゃあないらしいが

ウチに居着いているもう1匹の野良猫の餌を横取りする

ふとどきなヤツ

まあ、みんな可愛いけどねほっこりラブラブ

 

一月末から急な展開があって

何だか今年は更にめまぐるしくなる気配がしていますあせる

 

いつもののんびりした田舎の日常が戻ってくると

ほっとしますほっこり

つくづく野や山に出て

植物と関わっているのが性に合ってるんだなって感じる

 

とは言え、人間と関わることで

自分の達成すべき目的みたいなもんも見つかるので

わくわく楽しみながらやっていこうと思いますニコ音譜

 

どんなことであれ

二度とない地球旅

些細なことでも愛しい地球での経験

大切に、楽しく味わって参りましょう音譜