ご訪問ありがとうございます。

 

初めて、らっきょう漬けに挑戦した私です。

と言っても、そんなに難しい工程ではないんですが・・・あせる

 

らっきょうはめっちゃ好きなんですけど、

添加物が入ってないらっきょうは、やっぱりちょっとお高いんですよね。

 

それなら、自分で漬けてみようじゃないか!

それが一番安心安全だよね~~ってことで、挑戦することに!

 

 

私がいつも利用しているビオマルシェさんで、

らっきょうの販売がスタートしたので注文してみました。

 

 

 

 

有機らっきょうだから安心です。

 

 

 

それでは、らっきょう漬けのスタートです

 

 

土付きらっきょうは、初めてお目にかかりました。

スーパーにも売ってるのかな・・?

 

まずは、ボールで水洗いします。

すると、二つ三つがくっついてる株があったりして、

手でバラしていきました。

いや~~らっきょうの株がくっついているとは知らなかったなぁ。

 

 

 

 

水洗いしたらこんな感じ

 

 

 

根っこと先端を切り落としますが、

どの部分で切り落とせばいいのか、よくわかんないんですけど・・・

普段スーパーで購入しているらっきょうって、こんなに長くないよなとか

イロイロ考えながら、このあたりを切り落とすことに。

 

 

 

もう一度、水洗いしながら薄皮を剥いていきます。

 

ん!?

どこまでが薄皮か分からんのですが・・・

この写真の感じでは、実もむいてますか?

 

これは皮か?実か?

なんて悩みながらも、スルっと剥けるから皮なのか?

 

と、悩んでいる間になんとか完了

 

 

 

 

 

一皮むけて、めっちゃキレイならっきょうちゃんがお目見えです。

 

 

水気を取ります。

 

 

で、水気を切っている間に、保存容器を消毒しようと、

バカな私は、思い切り熱湯をかけてしまって、

はい、この通り。

 

ピキッって音とともに・・・割れましたけど・・なにか?

 

 

 

でも、大丈夫!履いてますから!!

 

 

じゃなくて―ーー、

 

余分に買ってますから!

 

 

漬け汁を冷まして注ぎ入れて完了です!

 

 

ひとつ割ってしまったので、別の容器で対応

 

 

1週間くらいで食べれるみたいだけど、

2~3週間はしっかりと味をなじませようと思います。

冷蔵庫で1年間は美味しくいただくことができるみたいですね。

 

毎日食べると、すぐになくなってしまうじゃないか・・ってことで、

更に1キロのらっきょうを注文した私です ( ̄ー ̄)ニヤリ