本屋さんである雑誌を手に取って
ぱらぱらとめくっている時に出逢ったある言葉

頭と心にすっと入ってくるように感じて
思わず購入しました。

ファッション誌や美容雑誌は
そのページの華やかさもさることながら
様々なジャンルの書き手が手掛ける
コラムを読むのも好きです唇


今月は
誠実な人間関係とはどのようなものか。
という内容でした。

『相手に疑問を抱いたり、
 不快な出来事が起きたときに
 その気持ちを伝えられる関係でいられること

 関係を壊すために討論するのではなく
 解決するために話し合えるかどうか。

 本音を吐露し、お互いの気持ちを
 理解しようと努め、歩み寄る。

 そこに対して努力ができる人となら
 誠実なお付き合いができるような気がします

 人間関係も家族と同じく、
 わかり合う努力をして育てていくもの。

 長く続く人間関係やビジネスを育みたい
 という思いがあるのならば

 他者に限らず自らの心に誠実であることが
 実に重要ではないかと思うのです』


シンプルでまっすぐで
とても心に響く言葉だと感じました。


心も頭も、美しい秋の空のように
クリアにして過ごしたいものですねハート


きょうはスピーチレッスンに行ってきますニコニコ