きのうは一気に肌寒くなりましたね目

このところ早起きが続いているので
午前中が充実している気がしますウインク

きのうは父方の祖母の七回忌でした。


前日の夜、引き出しから
パールのネックレスとイヤリングを出して準備


宇和島で父が買って来てくれた大切なものキラキラ


使用した後は専用のクロスで

汗や皮脂をキレイに拭いてしまいます。


父方の祖母は大学の頃から

同じマンションのひとつ下のフロアに

住んでいたので、よくお買い物に行ったり

社会人になってからも

祖母の部屋で恋バナをしたりしていたので

今でもとても身近に感じています。


お寺の本堂で尚香をしながら

いつものように祖母に色々話かけていたら、


後で母に『手を合わせながら

横顔が微笑んでいたわよ』と言われました。


祖母とよく行っていた鰻屋さんで食事をして

帰路につきました。