先週のNACK5勤務の時

今月から東京ドームの飲食店では
一部の飲料を除いて
プラスチックストローの提供をやめ
希望者には植物由来のストローを提供する

というニュースを読みましたニコニコ



先月開催された『NEW環境展』で務めた
プレゼンテーションの内容が
ペットボトルリサイクル
海洋ゴミの問題、循環型社会に向けて

という内容だったので
強い思い入れのある項目でした地球



と思っていた矢先

先日の披露宴司会で伺ったホテルでも
司会用にご用意いただいたお水に
紙のストローがおねがい

以前は
プラスチックのストローだったんです!



ちいさなことと思われるかもしれませんが

ストロー一本でも
プロ野球観戦やコンサートに訪れる
たくさんのお客さんの数
そして年間消費量で考えると
とてつもなく大きな数字になりますパー



ちいさな一歩が、大きなうねりになる

様々なところで廃プラスチックの動きが
始まっている、広まっているんだなと
うれしい気持ちになりました星



なかよしのお友達と定期的に行っている
ギリシャ料理のお店

こちらのお店では、以前から
お洒落な紙ストローが提供されていましたOK