助産院さんでクレイ①何故クレイを取り入れようと思われたのか? | お肌と地球に優しい手作りサロン コスメ&クレイ Cheerful Heart

お肌と地球に優しい手作りサロン コスメ&クレイ Cheerful Heart

栃木県那須塩原市の自宅サロンで、お肌と地球環境に配慮した天然素材で作るエシカルコスメ、病院通いを減らしたい方に役に立つクレイの講座をメインに活動してます

栃木県那須塩原市

 

クレイ&アロマトリートメントサロン Cheerful Heart

プレミアム・クレイソムリエ®の とくます みかです。

 

クローバークローバー

 

音譜Cheerful Heartの年末年始お疲れ様キャンペーン音譜

年末年始休暇 12月31日~1月2日まで

 

クローバークローバー

美容やホームケアに大活躍のクレイ

 

傷や痛みのケアなんかホントびっくりするくらいクレイが役に立つ。

ちょっとした切り傷なんかクレイパック15分のせて置くと、痛みが治まり傷口ふさがる。

 

病院でもクレイ使ったら良いのにな~って本当に思う。

でも、ワタシ当たり前ですが医療従事者でもないし。

 

医療従事者だって、なかなか病院という組織の中で自然療法を取り入れるというのは難しい

 

まずクレイが知られてない!

 

医療従事者もクレイ知らなければ、患者さんも知らない

 

そして、病院は常に忙しい。

 

素人が口を出すところではないと言われるに違いないあせる

 

 

そんな時、クレイソムリエ®講座を助産師の方が受講して下さり、果敢にクレイを医療に取り入れていてスゴイ効果を上げているという話を聞き

 

感動したワタシはインタビューに伺って参りました。

 

 

11月にクレイソムリエ®講座を受講された助産師さんの武藤さん

 

クレイソムリエ®認定証を手に、かごの中はクレイ一式が入っているんですって!

助産師さんとしてはベテランさんで地域での信頼も厚く幅広くご活躍されていらっしゃいます。

院内は白で統一され、清潔感があふれてます。

 

 
Q.何故クレイを助産院で取り入れようと思われましたか?
 
A.自分が何年も前からフェイシャルパックや洗顔でクレイを使っていたりしてました。自分のケアで怪我をしてクレイパックをした時、魔法のような(通常の治り方とは違う)クレイの力を実感。
患者様で以前の手術跡が酷く長く悩んでいる方にもクレイが良さそうだと思ったこと。
じっくり考えて(助産院で)取り入れることを決めました。
 
Q.クレイのどのようなところに期待しましたか?
 
A..一番は副作用がないというところ。
薬は効果があったとしても、副作用が必ずあること。
クレイの効果が(薬が100としたところ)例えば70だとしても、副作用がなければその方が良いと思った。
痛みの閾値を下げるというところ。
今まで痛みには鎮痛剤を処方する以外方法がなかったので。
元々アロマも取り入れてましたが、香りが苦手な患者様もおられて、香りがないという点でも良いなと思いました。
 
Q.どのような方にクレイを使ってみましたか?
 
A.まだクレイを取り入れて2ヵ月程度なので、試行錯誤ではあります。
産後ケアでは、帝王切開の傷跡・乳頭の痛み
出産時の会陰切開の傷跡ケア
入院患者様へのクレイフットバスなど
 
 
まだまだ助産院でのクレイケアは始めたばかり。
でも、医療の現場でしか出来ないことが多く、患者様がクレイをご存知なくても
 
信頼する助産師さんのご提案だからこそ
 
自分の体のことを知った上での最善の選択だろうと納得して
 
それならクレイを試してみようと思って下さること。
 
 
ぜ~~ったい自分では出来ないことですはーと
素晴らしいです。
 
クレイを知るきっかけとしても、ご自身の出産の時に役に立ったことならす~っと自然に受け入れられそうです。
 
但し。
ホームケアで自分や家族に使うなら
 
自己責任で
 
ということになりますが。
 
医療の現場では、そうはいかないこと。
 
診断の上、同じ症状でも原因が違えばクレイを選択しない場合もあるということ。
 
 
 
実際のクレイの効果については次回~
 
クレイ講座のお知らせ ~募集中~
♪一日で習得出来るクレイソムリエ®講座 
 1月19日(土) 午前10時~午後4時 
 詳しくはコチラ
♪はじめてのクレイセラピー講座 4,000円 NEW
 1月10日(木)午前10時~午後1時 (定員6名様)
♪手作りクレイ石けん講座(ホワイトカオリン) 4,000円 NEW
 1月16日(水)午前10時~12時 (定員4名様)
お申し込み・お問合せはコチラ
オンラインクレイ講座のお知らせ~募集中~
♪手作りクレイ石けん講座(ホワイトカオリン) 5,000円 NEW
 1月7日(月) 午前10時~12時 (定員3名様)残2
お申し込み・お問合せはコチラ
※日程が合わない方はリクエスト開催1名様より承ります。

 

トリートメントメニュー/ご予約メールフォーム/お問合せメールフォーム/メールマガジン登録

 

アロマとクレイのサロン Cheerful Heart
栃木県那須塩原市青木187-7
 電話0287-64-5263 ラブレターcheerful@or.tv 

(最寄り駅)JR宇都宮線 那須塩原駅・黒磯駅(車で15分)
※黒磯駅より路線バスあり

東北自動車道 黒磯・板室ICより約10分

■女性専用 ■完全予約制 ■火曜日定休(不定休あり) ■10:00~19:00(最終受付)