チア第二章(8)


DANCE STUDIO 代表に呼び出され
今後についての話合いが行われる。

この会議に出席するにあたり、数名に相談。
それは第三者を必ず同席させた方が良いと
言われていたこともあり弁護士を連れて行くつもりでしたが、
自分らに非はない、休日であったこともあり同席させなかった。
これを読まれた方には、習い事であろうとトラブルに巻き込まれ
話合いをする場合、妥協せず必ず第三者を同席させる事をお勧めします。
関係者以外立ち入り禁止であっても弁護士ならば可能かと思います。
私もボイスレコーダーを持参し録音しました。


話合いが行われたのは広い総合体育館
夜間で利用者も近寄らない薄暗い通路沿いにある会議室。
通路ですれ違いざまに挨拶をしたのは3名。
1人はカミングアウトをしたA、今年から入ったDとEだ。
 

席に座ると開口一番にダンススタジオ講師兼、
代表が机の上に会話を録音すると
ボイスレコーダーをテーブルにセット。


代表 いつまで謝ればいいのですか? 話は済んでいる!

私  何のことでしょうか?
   最初に言っておきますが、辞めるつもりでいなければ
   言いたい事も言えないので
   私共はやめる前提で話をします。

代表 電車内での問題の事をいつまでも謝れと!

私  は?なんのこですかね。一度も謝れなどと当事者には言ってませんが。

代表 言いましたよね? 問題が起こっているからここに集まっている。

私  そんなまくし立てるような言い方されても。
   ダンス教室が電車内で起きた事、クレームが入った事については
   その事実を言葉にはせず、代表が落胆した、
   その場にいない人たちも連帯責任です。
   今後は気を付けてと言う話を20分近く繰返し語り続けたのは
   記憶にありますが。
   当日その場に居合わせなかった私共にすれば、
   落胆した、居合わせなかった人達も連帯責任、
   今後気を付けるようにと言われても   電車内で何があったのか大まかな部分しか理解できない為
   当事者に話を聞いたまで。
   
   目の前にいるAに顔を向け確認しながらしゃべる。
   
   床にマットを広げてやったの?
   なぜ大人達がそんな事を子供たちにやらせたのかな?
   止める人はいなかったのかな?
   そもそもダンススタジオ内、陰湿な仲間外れや無視などの行為
   気に入らない家族を排除する為にグループの輪を低学年グループや
   教室内で広げる目的もあったのでは?と
   Aに確認したら本人もそれを認め、申訳ない考えが変わったと言い出し、
   残りの2人 BとCとも話をしてほしいと言われた。
   Aに顔を向け、そうだよね?と言うと Aはうなずくだけ。
   このやり取りは【 チア第二章(7)】にて。

   
代表 それでは、バカ親と言いましたよね。


私  そうやって大きな声でまくし立てなくても、
   真横で聞いているので冷静になってもらえますか。


代表 その言い方が気に入らない。言ったのか言わないのかを聞いている!


私  客観的にみてバカげたことをしているからその様な事をしていて楽しいのか?
   誰がボス親で主導したのかと、馬鹿馬鹿しいと言う話だ。 
   いい大人がみっともないと思わないのか?と聞いた。
   Aが私の事を気に入らないから仲間外れにした、その事実を認めたうえで
   こちらから質問した訳でもなくAの家庭内で不登校の子供話を聞かされた。
   そうだったよね?Aを見るも「うなずく」だけ。
   兄弟に不登校の子供がいようが
   その家庭によって事情もある。深入りする気はない。
   バカげた事をしていると言うニュアンスで言ったが。


★  話の途中ではあるがダンススタジオ代表YDC
   は録音したい言葉を収録できたからなのか
   即座にボイスレコーダーを止める。


代表 私は大会で言われました。あなた方がいた前チームS星レジェンズの
   親が凄い勢いで貴方を非難し気をつけろと何度も言われた。

私  それは代表の元へ相手方から近づき、その様な事を言ったと?


代表 そうです!

私  たしか代表はS星レジェンズと面識ないと言ってましたよね?

   元生徒が新たに入ったチームを見つけ出し、縁も ゆかり

   もない見ず知らずの講師に近寄り
   凄い勢いで私たちの事を悪く言ったと言う事でしょうか?

代表 そうです!

私  それは親ではない。S星レジェンズの大会裏方に
   付添うのは親ではなく講師。
   そもそもS星レジェンズの親とは交流もある。
   同じ大会と知れば、自分たちの出番が午後であっても
   早朝出番の娘をわざわざ早朝入りして応援に駆けつけてくれている。
   親の客席に足を運び挨拶してくれるし、
   娘にメッセージカードを渡しにくる付合い。
   その光景は、親達ABCも目にしているよね。同じ席に
   まとまって座っていたのだから。
   何人が挨拶に来るんだよ!チッ!なんて舌打ちしてましたよね。

   予選、本大会と、次の年も何度も青いTシャツを
   着た他チームが我々に話しかけてくる
   光景は目にしてるでしょ。目立つよ青のTシャツ。
   解散後居残り、朝早く入って応援してくれたから、
   そのチームの出番までまって
   応援をするのが筋なので居残りましたが
   YDCのTシャツを着てたメンバーが
   他のチームと一緒に歩いていた!
   今後は他チームとは関わらない事と
   学年上のクラス親に注意を受けたことがあった。
   この事実をABCは見ているよね?と話をふるっも無言。

   その件については大会後の親同士のミーティングで2度目の注意。
   【このやり取りは チア 第二章 (1) にて】
   そもそも誰が何を、その時なにがあったのかも知りもしないくせに
   大勢いるなかで、事実かどうかも判断できないことで
   私共を悪者扱いするような発言は慎んで頂きたい。
   団体など公益性がある者への名前だしや流布なら理解できますが、
   個人としての人格を否定するような発言は
   名誉棄損、プライバシーの侵害に当たりますよね。  
   
代表 それでも私はS星レジェンズの関係者に言われました!凄い勢いで!

私  言うだろうね。付添は講師でありS星レジェンズ講師1なら
   間違いなくやりそうだ。講師と言う立場でありながら 
   明らかに問題ある行動を指摘され事実と認めながらも
   悪びれることなく口を尖らせボルテージMaxで反論してたからね。
   気に入らない親がいれば、その子供を全生徒ならびに親達の目の前で、
   その子供が泣くぐらい叱り続ける。やり過ぎは教育上よくない。
   子供を育てる観点からもね。
   その事を別のサブ講師に相談、親御さんの言っている事は理解できるし
   実際に指摘されているような指導であるのも目にしてると。
   サブ講師は所属の会社に報告。仲裁に入ったサブ講師を

   その後、見掛けなくなった【続編で詳しく書きます】
   

   他の生徒親とも、その講師の事でS星レジェンズ運営会社と

   問題を抱えていて話合いをしていた。
   その方は別種目ではあるが自身でも子供教室を経営しているらしく

   子供の扱い方にかなりご立腹だったらしく退会することが決まっていた。
   

   S星レジェンズ代表曰く、大きい団体ともなれば次から次へと

   入会希望者がいて団体の考えに合わない人は辞めて頂く、

   去る者は追わずと言うスタンスだと言われた。

   別に残るつもりはさらさらないが。子供を預かり育てるならば
   商品としてではなくきちんと向き合って頂きたいものですね。 

   全体で合わせる振りの変更を教えない⇒親達が教室に入り観覧。
   そこで気に入らない親の生徒を何間違えているんだ!と激怒。
   そのことの何が悪いのだと講師1は言う。
   翌週、激怒した部位を他のメンバーが間違えてもスルー。
   見かね代表に隠しカメラで内部事情を把握する必要があるのでは?

   と申し出たが却下された。

     
   講師1曰く
   私が選んだ選抜生徒だ、どう扱おうが私の勝手。
   凄い勢いで言い放っていたからね。
   s星レジェンズ代表も個別に言われても恐れるに至らないとのこと。

   それを聞いていた小2娘がうつむきながらもういいよ
   パパ行こうと小声で言ったのでその場を立ち去った。
   【s星レジェンズ編は続編で】   

   
   大人とて、また講師として如何なものかと思うが
   講師、並びに運営者代表がそれが正論と考えるならば
   この様な団体なのだなとダンススタジオを辞めた。
   
   辞めた後でも同期、一学年上の親達とは色々話しているし、
   年賀状のやり取りも複数人と数年続いている。   
   
   貴方が言った、その事実があるならば確認しましょう。
   他のダンススタジオに入会した元生徒、
   それを追っかけ自身の不満や考え方を
   面識のない他チームの講師を探し出し、悪者扱いし気を付けろと流布する。
   個人の名誉をを傷つける行為、大会参加者を含む不特定多数に。
   名誉棄損、侮辱罪事案と思いますので。

   その講師は
   USAジャパン登録講師であり協会に確認させて頂きます。
   (後、協会Nとやり取り事実を認めた音声データーあり)

代表 入会希望者がどの様な人物なのか面談の時に見抜くなんて難しい。
   それにあんな車に乗って! 
   
私  前チーム講師に嫌な思いしたが夢に向かって、
   前を向いて進もうと頑張ってる子供に対しなんですか?いきなり。
   その様な事言われたくありません。
   また、送迎にどの様な車を使用したとしても自由では?
   それぞれの家庭によって生活水準が違うのだから
   そんな事言われても困ります。

代表 お金がどうのとか色々言ってますよね。

私  私どもの家庭内の事情など貴方になんの関係があるのですか?
   今年加入、新人の親と世間話をし、【チア 第二章 (5)】
   その会話を小耳に挟み言ってるのだろうと思いますが、
   他人の家庭や法人事情や金銭について文句つけられても困りかねます。
   大きなお世話。

   さらっと進んでいますが40分は経過している。

代表 LINEでのやり取りも悪くない!

私  LINEて、低学年が親のスマホを利用して練習後のミーティングですよ?
   帰宅後LINEで反省会ですよ?
   いいの? いままで見たことないそんなの。
   今まではスタジオ待合室でやってますよね?

代表 個別にTシャツ合わせも良いと考えてる。

私  その様な方針なのですね。
   グループで同じTシャツで一体感を高めるなら分かりますが
   同じグループ内で派閥グループだけ合わせて残りは違っても
   問題なしですか?団体競技でありながら
   その様な言葉を聞くとは
   その場しのぎなのか、本心なのか理解に苦しみますね。

B  挨拶しないとか言ってるがそれはそっちだ。

私  え? 無視してたよな?Aが認めてるし去年同じクラスで
   この場にはいない親にABCが陰でこそこそやっている様だと

   それとなく聞いてる。

C  買物帰りにばったり会った時に話しかけてあげましたよね?

私  何が話しかけてあげたなんだよ!同じチームなのに。
   ずいぶんと上からだね。

A  キモイとか言われた!

私  それは理由があったでしょ?
   4月の時点でお互い理解して話終わってるのでは?

C  世界大会を目指しているなんて!そんな事に付き合わされて迷惑だ!  
   友達もいないだろう!
     
私  友達いないだろとはずいぶんと失礼な物言いだね。
       代表に聞きたい。そもそもホームページで
   ダンススタジオでは大会で優勝したり入賞したり
   数多くの賞を頂いております。プロ意識の強い講師。

   生徒数も多いと評判のダンススタジオ。
   親切、丁寧に指導しますと書いて生徒を募集している。
   その様な書込みをみて、強豪チームと胸を躍らせ入会。
   礼儀も含め黙々と努力している生徒を迷惑だと言う
   親がいる。どうなのか?
   郷に入っては郷に従えと言うが礼儀も弁えなければやりたい放題
   一般的な行動も含め世間に非難を浴びるような事でも
   子供ならしかたない。この状況に合わせろと?
   そんな事できる訳がない。  

代表 しかし本当に謝らない人ですね。

私  筋も通せない事になぜ謝罪しなければならない?
   それは謝罪の共用? 

    この場にいる数人と口裏を合わせ
   録音するから都合の悪い事は喋るなと無言を貫く

   集団で吊るし上げる為にここへ話合いといい呼び出したのかな?


   私に対しての不満も言掛りレベルで、もっと凄いのないの?

   いちゃもんつけるには押しが弱くないですかね? 

   

   しかし、団体代表者がその様な事でどうするのですか?
   礼儀も含め志を高く持つ者を
   煙たいといってる親がいる事に無反応とは
   矛盾していませんかね。 現役トップクラス選手たち

   大会強豪チームと宣伝しているのに。
   そもそも講師が不在だからと言って、
   体育館施設内で大声で騒ぐふざける、

   他の利用者と衝突しても謝りもせず駆け抜ける子供たち
   駐車場で鬼ごっこ、施設通路を走り回る、
   電車内地べた座りをして騒いでクレーム受ける、
   こんな状態を作りだしている親達を注意せずに、
   迷惑掛けず礼儀正しくするようにと指導している
   親に対して、この対応は如何なものか?
   経営者がその様な考え方なら冒頭でも申し上げてるように

   辞める前提でなければ筋を通した話などできる訳もない。
   しかし、なんですかね録音している時には
   自分たちの都合の悪い事は言葉にせず、うなずくだけ
   自分が引き出したい言葉を録音できた時点でボイスレコーダーを止める。
   話合いと集合かけられ来てみれば初めから計画練り
   私達を吊るし上げるような内容に理不尽を感じる。
   保身に走ったようにしか見えませんよね。
    
   代表は以前にも今回と同じような事があった、
   その時はもっとひどかったと豪語されてましたよね。
   前にも同じような問題があったと言うならば
   次に起こらないように考え努力する。
   運営側のやることではないのでしょうかね?
   妬みや嫉妬からくる仲間外れや無視、
   授業料を支払い嫌がらせをされる教育を受けに通ってるのではない。
   

   ★ 子供を預かり子供を育てる立場でしょ?

   礼儀も教えて当然ではありませんか?
   様々な会社があり経営方針が違うのは理解してますが、
   会社の利益だけでは判断できないのでは?
   子供の鞄にはスタジオのロゴが入りスタジオの看板を背負って通っている。
   ダンスを教えるだけが仕事と豪語しているが

   そうではないと思わないですか?
   電車内でのクレームと言う形で現れたのではありませんか?
   もう少し襟を正して運営して頂きたい。
   この先の事は私共には関係ありませんが。

代表 この先、人数が多くなればもっとひどい事になるので辞めてください。

私  すでに時遅し!

   裏でこそこそ、ここにいる3人がそうなるように根回ししたのだろう。
   Aが白状し申訳なかったと言っていたが失礼極まりない。
   冒頭でも申し上げたように辞める前提で話をしています。 
   続けるつもりはありません。私が悪いとは思っていません。
   陰湿な虐め、この様な事態を招いたABCの3人に問題がある。
   辞めるなら今ここにいるABCも辞めるべきと思います。

ここで施設借り終了時間です。

会議室から出るなり、親達が先生済みませんと号泣。

それを横目に薄暗い通路突き当りに目をやると
頬っぺたを異常なほど真っ赤にした子供が抱き着いてきた。
すれ違いざまに見たことのある一人の講師が無言で頭をさげ、
もう一人見たことのない講師がすーっと通り過ぎる。
暗くて寒い人気のない通路で長い時間我慢できたね、
何もなかった?と聞くと後で話す。と子供が言う。

車に乗り込みその場を後にする。10分程度走った所で子供が話し始めた。

娘が通路で待っている時に初めてあった先生に
顔を目の前にし両手で頬っぺたを潰された。
長い時間だった。口がとんがって苦しくて
息ができなかった、泣いたと。

え!それで頬っぺたが赤かったのか!なんでその場で言わなかった?

怖かったし、早くあの場所から立ち去りたかったからと。

そうか。時間も夜10時近くになる昼から何も食べてないし今日は帰ろう。
また、明日考えようと話。帰宅することに。

翌日、事実確認の為スタジオの場所貸し
カルチャー事務局へ連絡するも

施設外での練習は講師に一任しているので

こちらは関係ないと突き放される。
月謝はカルチャースクール事務局へ支払いしていた。
ただ、このカルチャースクールも事業から撤退。
ダンススクールは近くに場所を借り
生徒との契約はそのまま譲り受け独立
再スタートする事が決まっているらしい。
電話で講師と話がしたいと伝えるが、
話す事は何もないと言っていますと断れれる。

あの薄暗い通路でその日、初めてあった大人。
その人に顔を目の前にされ頬っぺたを両手で潰される。
息ができなく苦しかった。どれだけの恐怖か!
許しがたい行為であったため現場近くの

浦和にある警察署へ相談に行く。
話合いの内容を含め全てを話し被害届を出すことになり、
4日後に子供を連れて現場検証へ。防犯カメラがあったのだが
薄暗い場所で通路の奥まで写っていなかった。

刑事が言うには状況証拠がない5日前で外傷も薄くなっている。
口内部が切れていれば病院に行き診断書となるのだが、
大きく切れている様子ではない。かなり厳しい。
相手を呼出し事情は聞くが事件として扱うかは署長の判断に委ねる事になる。
刑事としてではなく子を持つ親として言わせてもらるなら、
面識のない子供に対し両手で頬っぺたを潰すなんて... 触る必要もないと思う。
口が尖がって息ができないぐらい押されれば恐怖を感じるだろう。
自分の子供であったらと考えると許せる行為ではない。
あと、捜査中と言う事で相手方とは話をしないでください。

その様な会話中に一本の電話が携帯に入る。
頑なに話す事は無いと言っていたダンススタジオ代表からだ。
何かと思えば、親代わりに指導してくれ私の事を叱ってくれる方がいるので
その人と話をして頂けないか? 
そちらの電話番号を教えていいかと言ってきた。

(YDCに刑事が事前連絡していたらしい)
私の問合せを何度も拒否。話合いに応じなかったのに
警察沙汰になるとなったら話をしようですか?
すでに警察から相手方と話をするなと
言われているので弁護士が同席しない話し合いには応じかねる。

と言い電話を切る。

数日後 担当刑事から連絡がある。

刑事 相手からも直接話を聞きました。

私  そうですか。

刑事 相手は軽く触れただけと言ってました。

私  やはりそうでしたか。
   優しく触れただけであそこまで赤くならないと思いますが。

刑事 物的証拠がない。
   あと、会議室からでてきた

   親と代表が号泣していたといってましたが?

私  先日話した通りです。結託して私共を吊るし上げるつもりが
   襟を正すべきと言い返されたことで
   自分たちの思い通りに進行しなかった事から
   「先生済みません」となったのでしょう。

刑事 なるほど。口裏を合わせてた可能性も否定できないですね。
   とにかく、署長と相談してどうするか考えてみます。

私  それは事件なしと言う事でしょうか?

刑事 それも含めてです。他の関係者にも話を聞きます。

私  それはスタジオに登録している人にも呼出し話を聞いて頂きたい。
   警察が相手ならば真実を包み隠さず話すでしょうから。
  
刑事 状況に応じて呼出し話を聞きますので。

私  宜しくお願いします。

警察に相談→事件性がなければ話は終了。
事件性があれば→検察へ送致(書類送検)
検察での事情聴取→検察官による起訴、不起訴の決定。
となる。
本来ならば事件として扱うには厳しい(警察で相談で終わり)が
いじめ問題など教育の場でのトラブルが視野に入り事件として

扱うと言う流れであったのでしょう。

それから数カ月後に進展ありました。
雪降る季節2月頃に。

検察には日にちを置いて2度呼び出された。
ダンススタジオ内でのやり取り、
初めて会った講師に頬っぺたを潰された事など
警察で話した内容をもう一度説明する。

1回目も2回目も話の終盤に女性検事は次のチームも決まっているの?

(別のクラブチームへ入会が決まっていた)
前に向かって歩みだしているのね?と何度も娘に問いかけた。

そして3月に結果がでて終了。

後で思うに、このやり取り、
娘がショックでふさぎ込んでいる状態であれば
違った裁きにになっていと思う。

思っていたような結果ではありませんでしたが
今回の問題を真剣に考え、取り扱ってくれた警察と検事さんに感謝。

その年の5月。
5月と言えばメンバー入替りの季節。

世間体を気にしながら実現した一年後のダンススタジオからの謝罪。

トラブルから一年かかりましたが弁護士会館にて

当方家族と弁護士、代表と相手方の弁護士が出席

顔が見えないようにパテーション越しに会談をYDC代表が希望。

 

YDC代表が
「家族やお子様に申し訳ない事をした」間違った考え方をしていたと
涙ながらに何度も謝罪された。 会談は1時間程度。

結局のところパテーションありでは誠意が伝わらないから撤去し話は続く。

あの時ホールで我々家族を吊るし上げた時、音源を録音していたのは

代表だけではありませんよ。と、テーブルの上に置いてあった私の

ボイスレコーダー2個に目をやると代表もそれを見て

録音状態になっている事に気づく

はっ、とした表情になったのは今でも鮮明に覚えている。

今回の謝罪をダンススタジオ内(生徒、親も含む)でも共有し

問題となった当事者メンバー、関係者の退会を条件に締めくくる。

その当時は問題の講師はスタジオ講師を続け、
約束が守られていない。

YDC関係者は大会で私達を見掛けても気づかないふりをしていた。

後、内通者から聞いた話によると絶対に会話するな近寄るなと

代表兼講師からの命令が出ていたとの事。

代表が涙ながらに謝罪し誠実に対応するといった言葉に
疑問を数年持ち続けた。

考えてみれば立会人を除けば謝罪に来たのは1人で、

代表兼講師が黙っていればYDCが謝罪したなど誰も知る由もない。

改心したのかと思いきや違ったようです。

人は中々変われないものですね。


自身のダンス教室を守りたかった!保身に走った。
弁護士同士の話し合いでは

この様な発言が何度もあったと聞かされていた。

 

数年経過しているのに同世代でダンススタジオ出の
YDC元生徒が他の学校や団体で知り合った娘の友達に対し
○○のグループで〇〇と一緒にやってたのか?
と含みを持たせる圧力があると聞く。
友達にその相手の名を聞かされたが記憶にない。

当時のメモ帳にもその名前は無く、姉妹グループに属していた

人かもねと娘は言う。

あれから何年経っているのか?
当事者同士ではない、そのダンス教室に通っていただけの生徒にまで...
何を言われていたとしても我々家族には反論もできなければ

刷り込まれた人物像を払拭する術もない。

ダンスを続けていればどこがで出くわす事もある考えるだけで心が痛む

 

事実を捻じ曲げ個人の社会的評価を低下させる行為である。

だからこうやって記録に残している。

【習い事を検討している親に参考して下さい】

親が関与する団体競技(送迎だけではない)
チアの場合大会出場しているクラスは毎年変わるユニフォームの打合せ、
大会のビデを編集、メイクの打合せから子供へのメイク、
スタジオ以外の広い体育館や公民館の予約をとったり、
施設への付添等、多岐にわたります。
これらを役割分担で親達がサポート。
当然、打合せと称し顔を合わせる事が増える。
練習は週3のところが多い。生活の一部どころか大半と言っても過言ではない。
親の妬みや嫉妬、チアにはあるあるですねと講師達は認める。
男親が関与するチームもあるがそれは珍しいし保々無いと思っていい。
学校とは違う仲間と仲良くなり遠距離でも一緒に遊びに行くとか普通にあるぐらい。
子供にとっては楽しい場で、一度やり始めたら親が辞めろと
言っても辞めないとなる。

チーム運営がしっかりしていても親の妬みや嫉妬からくる
嫌がらせなど普通にあり、見てきた経営者は利益優先。

生徒の親同士で問題あっても解決への関与はないし

経営者は利益優先で軌道修正はしないと考えてよいでしょう。

生徒、親 VS 講師と言う構図も経験したし

全ての団体がそれに当てはまらないのも事実です。

前団体を辞め、新たな団体チームメンバーに成った方もいます。

辞めて違うクラブチームへ来れば前チーム経営者に対しての話は

色々出てきますね。

仲間が増えて心強い面もあります。

 

1人でふさぎ込むではなく身近な人に相談し良い解決策を探してください。

他のダンススタジオに通うとか違う習い事をするとか。
ただ、私共のように悪者のまま終わり、数年たってもそれを払拭できず
この業界から追い出す、この業界にはいられないようにしてやる
ぐらいの仕打ちはあります。かなり凄いですよ。

 

あの時、代表がそれなりの対応をしていれば

数年経っていながらもこの様なブログをアップする

必要もなかった。放置した事で子供たちの記憶にも

鮮明に残っている出来事であるようだから真実を公開しないとね。


公益性があるとしダンススタジオ
明記しても法的に問題ないと弁護士に言われる。

ただ、YDCは面白くないよね。と
信頼できる講師もいればそうでない講師やダンス教室の代表(団体)もいる。


体育館での出来事、弁護士会館での全てのやり取り、
協会Nとの電話でのやり取り複数回、
記録に残しています。

身の潔白を証明する為にも
末代に残す。

また、次なる被害者を出さない為にも
助言し続けたい。

--------
以前、ニュースにもなっていましたが保育園で
同じような事がありましたよね。
やった側は頬っぺたをかるく触れただけと言っていた。
誰が見ている訳でもなく、撮影されていない場所。
力加減などは不明。何故、頬っぺたを両手で挟む必要があるのか?
初めて見る子供に対して疑問に思う。

また、体操選手が協会に物申し隅っこに追いやられましたよね。
あんなものはどこの業界にも普通にあると思っていいです。
協会の人間に筋を通して話をしても気に入らなければ
圧力がかかります。

一人の力で大きい組織に立ち向かうのは難しい。
--------
ダンススタジオ YDC 代表兼、講師との

やり取りは長年お世話になっている弁護士に相談しています。

当然、弁護士会館へ出向いたのもその弁護士の方です。
問題を共有しブログ公開も法的に問題なしと

回答頂いたことから公開しております。

また、ブログに書いてある内容は録音データ並びに

記録に基づき書き綴りました。

盛ってもいないし自身を良く見せようなど思ってもいない。

送り迎え、グループで必要なサポートは業務的ではあるが関与しておりました。

チアダンスのグループ結びつきでは業務的な関与では足りないと考えてよいと思います。

続く