チア第二章(7)

さて、久しぶりの投稿です。
その年度の初大会に参加した時の出来事です。
大会には自動車で行く人と電車・バスを利用して
会場入りする人と様々。
会場に有料駐車場がある場合もありますが、
近隣コインパーキングを利用することが多いです。
朝から晩まで駐車することになるので
数百円で止めれるような事はありません。
車を利用する人も多いので駐車場探しも大変。
交通渋滞を考えれば電車・バスを利用したほうが
ある程度、時間もよめて安心できます。
とは言え、荷物もそれなりにあるので
私は車で現地入りします。
 
大会の結果もボチボチ。
 
大会終了から数日してからの事です。
何やらダンス教室内が騒がしい!
電車を利用して会場入りした連中が
問題を起こしたようです。
正直、自分はその中にいなかったので
「どうでもいい」としか思っていなかった。
で、運営講師が皆を集め話合いをすると。
授業料を支払いながらも1つ授業が無くなる。
返金や代替え授業もありませんでした。
他の教室がどうか分かりませんが授業が一つなくなったとはいえ
返金してくれるかは団体により異なると思います。
 
講師が開口一番、現場に居なかった人も連帯責任です!と。
理由も何があったのかも語らず。
自由にやらせ過ぎた!先生は情けない!今後気を付けて下さい。
これを繰返し、また沈黙。で、古い話を持出し語り始める。
こんな感じで話は終了。
 
子供達を前に自由にやらせ過ぎたといってる講師。
突っ込ませて頂くならばそこに大人も数名いたけどね。
 
何があったのか去年同じクラスだった親から
情報を得る事ができた。どうやら電車移動中、
親が障碍者スペースである場所に子供14.5人を集め、
地べた座り。10駅以上も騒いだとのこと。

車内は空席が目立つ状態、座席に座っていた子供達や
現クラスメンバー、Bクラス、姉妹クラスの親子に
皆で集まって楽しくやったらと大声で声掛けしたりしたようで。
乗合わせていたダンス教室とは関係のない乗客さんが
鞄のロゴY○○をネットで調べたらしく、
苦情の連絡連絡を受けたとの事。
 
そもそも、どこのチームもロゴ入り鞄やリュックを持っている。
クラブ名またはチーム名がプリントされている物とか
Y○Cなんてスペルだけの物までダンス教室により様々。

 
看板を背負っていると自覚し、
親、そして教室運営側がしっかりマナーやルールを教えていれば
一般的に非常識と思われるような行動は取らないと思います。
ましてやネットで教室、団体名を掲載して生徒を集めていれば
直ぐに分かりそうなものですよね。
 
「人の振り見て我が振り直せ」
マナー指導を徹底することをお勧め致します。

運営側の説明では全体が見えない事から、
もう一人の役職に詳細を確認することに。
中立的立場の人も同席のもと話を聞くつもりでしたら
その場には居らず日数も経過していることからやむなく
二人で話をすることに。 これが失敗、甘かった!

(私)ちょっといい?講師の説明では
   全体が見えなくて話を聞きたいのだけれども。
  「レジャーシート」持参でやってしまったの?笑

(派1)いや、そこまではやってなかった。

(私)そうなんだ。じゃ、子供達を集め「地べた座り」
   させてただけで親は離れた場所にいたの?

(派1)いや、親も近くにいて。

(私)空席はなかったの?

(派1)あった。早朝だったので空いていた。

(私)それを注意する親はいなかったの?

(派1)いなかった。

(私)確かチームのご意見番的な方(G)が
   一緒に乗り合わせてたと聞いたけど。

(派1)こっちに来ればと子供を誘ったが
   その輪には加わらなかった。

(私)それはそうだよね。その行為が正しいのか正しくないのか
   判断付きそうなものだよね。
 ま、貴方方が私に対して、陰でやってることを見ていれば
   注意などできるはずもないよね。
   注意したら次は自分の番だとなるからね。
 
(派1).... 沈黙。 そうだと思う。
    
(私)正直に言ってみては?私に対して
   陰でこそこそなにしてくれてるのかな?
 
(派1) 申訳ない。考えを改めたい。

(私)お母さん達は○○ちゃんの親に対してこんな事やってるんだ。って
   やってる行為を胸を張って子供達に言える?

(派1)それは言えない。

(私)そうだよね。
   言えるわけないよね。やってはイケないと教える立場なのだから。
   今回の件も、派閥拡大、私達家族に対しての当て付け?
 
(派1)それも、あったかもしれない。
 
(私)だよね。
    
   そもそもチーム連絡事項以外
   プライベートな突っ込んだ話など
   派閥組とはしたことがない。
   メインは送り迎え。
  
   新年度わずか数カ月、新メンバーの面倒みて
   娘は頑張っていたようだけど、残りに元メンバーはどう? 
   面倒見るどころか、元メンバーで固まって
   自分たちのやりたい放題。親は親で
   新メンバーにあること無い事を耳打ち。
   それでこの様な有様ですか・・・
 
(派1)本当に申し訳ない。今後その様な事にならないようにする。
   
    私事ですが、もう一人の子供がいて・・・
    学校で不登校になっている。

(私)え? いきなりカミングアウト?
   ならば私に対してやっている事を理解してますよね?
   
(派1) 子供達は上手くいっている。
    これまでの事は水に流してもらって
    チームの事もあるから改善したい。
    後の2人とも話し合いの機会を持ってほしい。
 
(私)いや、意味ないよ。4月にも話したように
   納得いかない顔していた(派2)がいるよね。
   誰が主導でやってたのかは不明だが関わる気もない。
   年度途中で切が悪いが、このチームに拘る理由もない。

(派1)そう言わずに話合いをしてくれませんか?

そんなやり取り中に様子を見に来た姉妹クラスのP
派閥1に対して大丈夫と聞く。
大丈夫だから後で話すねと派閥1

ん?後で話す?なるほど。
そうか、姉妹チームにも浸透させてたか。
これ、後で気づく。

話戻りますが
(私) 何を話すの?今回の事柄も当事者から聞けたし、
    私にやっていたことを自白してくれた。
    何度も言うが、ここに拘る理由はない。

(派1)次回にお願いします。
 
(私) ・・・ 
    時間も時間だし今日は帰ります。
 
翌週に派閥1が、どうしてもと言うから2.3と話をすることに。

(私)で、何用ですか?話とは。
 
(派2)悪気はなかった。
    そちらにも問題があったのでは?
 
(私)おいおい、何がだよ? 
   そもそも去年は一学年上の人達がいたから
   歯止めがかかっていたけど、今年になってから
   やりたい放題やってるのでは?
   派閥組の子供達は新メンバーの面倒も見ず、
   好き勝手やっていたと思いますが。
    
(派3)親達がやり過ぎた所はあったと思う。
   子供達にもチーム全体を考えるようにと伝える。
 
(私)そもそも、必要事項以外は話す事などなかった。 
   去年から派閥組はリーダー、サブリーダーとの
   距離もあったように見えたけど。
 
(派3)それは無い。  
 
(私)無くないよね。
   大会中にプレッシャーで具合が悪くなった
   役職の子に対してあれは終わっただの陰口叩いて
   盛上ってたよな!。
   発表会の会場では段取りを覚えて欲しいと言ってる役職を
   無視して自由行動だったしな。
   
    一学年上の親もその様な状態で愚痴を言ってた。
   そもそも嫉妬や妬み、自分が面白くないからといって仲間外れ。
   ここは教室であり、ホームページに優勝しましたーとか、
   準優勝しましたーとか載せてメンバーを募っているではないか。
   その様な場所で各自努力をし上を目指しているのではないの?
   子供が頑張る、親が支える、くだらない所に力入れてどうすの?
   いい大人がみっともない。 親がこんな事では
   示しが付かないのではありませんかね。
   巷で言うボスざる?ボス親? 
   誰がその位置にいて主導したのは知らないが、
   (派1)は私共にしていたことを認め、申訳なかったと言っていた。
   他人事の様な顔をしている人とは話しても無駄と感る。
   なにが連帯責任だよ。その現場にもいないのに馬鹿馬鹿しい!
   これ以上話す事はありません。
   それでは。

と、こんな感じ。
 
何が起こるか分かりません。
やり取りを記録する為にも
レコーダーを所持することをお勧めします。

派閥2.3が私にちょっかい出されたと講師に報告!
クラス親緊急招集。
 
続く