文章は出来上がっていたのですが更新できずに月日が・・・

チア 第二章 (6)

久しぶりに去年メンバー1学年上の親と話す機会がありました。
娘さん最近どうですか?と。
 
(私)そうですね。役職付いたし親達にはグループ内でグループ作るのは問題だと
   年度初めに言ったので多少は改善されたかと思います。
   ただ、派閥組は納得いってないかと思いますよ。
   練習後のミューティングも、ラインでやり取りしようと言ってさっさと帰る子供たち。
   それを派閥役職がOKなんて了承していたのを通常通りに戻させましたし、
   あの人達にしてみれば面白くないのでは。
  
   えー練習終わりのミューティングを?それは酷いな。
   相変わらず手を焼いてるのですね。
   去年の状態を見ていたら、一人残ってどうなるんだろうって心配してたんですよ。

(私)理不尽な事をやりたい放題なら辞めますと伝えたけど
   辞めないでほしいと言われたので保留中ですかね。
   早々に他チームのオーディション受けたいけど、年度末前にはに終わっているし、
   前チームLは講師が。 同期の親御さんや子供の交流は続いているのですが・・・
   戻る気もないし。もう少し様子見ます。
    
 
   お互い頑張りましょう。
 
(私)有難うございます。
 
 
とある日、練習終わりを待っていると一学年下の新メンバー親が話かけてきた。

 娘さん姿勢いいですよね。何かやっていますか?

この質問はよくされる。返し方が難しい。
以前、派閥組も同じような質問をしてきたのでバレエの基礎練習みたいなものと
答えたら、一人で上手くならないでみんなで共有しましょう。
どんな練習か教えてと言われたが、自分の子供だから教えるのであって
他人の子供は怪我されたら困るから自己責任のもと独学か、
それ相応の教室に通わせては如何でしょうか?と
回答するも派閥組は納得いかないような顔してました。

このチームに入りたてのころから3.4回は聞かれたな。

内心、何故教えなければならないのか疑問に思う。そもそも、
このチアチームとは関係ない場所で習得した技術や考え方であって
それがいいと思うならば、その手の教室に通えば良いのでは。
チア技術を高めたいのならば、今通っているチームの講師に質問すればいい。
その技術を教えてくれない!自宅での練習方法を教えてくれないと不貞腐れるのはお門違い。

で、この方への回答は。

(私)バレエをやってました。チアと両立は難しいのでエクササイズバレエですかね。
   大人と一緒に。時間も選べるし、発表会もない。ただ、良い事ばかりではないですけど。

 家でも練習されているのですよね? どんな練習ですか?
 
(私)バレエの練習で覚えたことの基礎を自宅でやってます。 

 
    そうなんですか。やっぱりね。

(私)本人もアメリカ大会へ出場したいと言って頑張っているようだし、
   目標に向かって努力することはいい事だと思っています。
   ただ、お金がかかりますよね。推薦されても費用は各自で用意するですから。
    

そうですね。いければ凄いですよね。頑張りましょう。
ところで、○○さんから見た上のクラスはどの様に思われますか?
 
(私)上のクラスと言いますと中学生ですか?
 
 
ハイ。そうです。
 
 
(私)成長期でもあるし体も大きくしっかりしてる。
   小学生とは違いパワフルですよね。課題もあるのだろうけども。

アメリカに行っているじゃないですか。前に。
その演技って見たことありますか?
 
(私)ありますよ。確かYouTubeかなにかで。
他の上位チームと比べると緊張していたせいなのか、体が重たい印象でしたね。
緊張してなければ優勝もあったんじゃないですかね。
 
 
   ちなみに、
   アメリカ=世界大会 推薦されても基本実費です。
   1人、40万程度必要と聞きました。親同伴なので80万?
   小学生低学年、幼い頃からチアダンスをやっている子供たちの夢の舞台です。
   行きたくても行けない子供が全国に大勢います。
   勝てるチームに所属していない、勝てるチームに所属していてもスタメンではないとか。
   実は去年タイニーチームは推薦されています。
   チーム内で小学生だから行かなくてもよいのでは?中学でも行けると思うと講師。
   このような事情により辞退となりました。
    
  
 
 大会目前のとある日
  チームY今年行われた発表会DVDを観覧。
 ここで事件が! あれ、どっかで聞いた曲だな。
 同じような曲を使っている事は大会でも多々あります。
 が、しかし私の目に留まったそれは違いました。
 これは忘れもしない 娘がチアスクールで始めて参加した発表会の曲。
 えー!更にその振り、フォーメーションの崩し方
 まったくのコピーじゃないか・・・ ウソだろ?
 多少のコピーはあるかもと思いますが、サビの部分を含め6.7割がた。
 右手を挙げるところ左手あげたり、右回りを左回りにしてとか、でも
 曲、フォーメーションも同じだし・・・ かなり驚きました。 
 この振りは娘が小1時代に踊ったもの。チームLの発表会のみ公開されたものです。
 チームY代表とチームL○○校(都内に複数あります)との
 繋がりはないとチームYの講師に言われてたし、チームLに所属している講師とは
一切面識がないとオーディション時に話してたよね。
 それがなぜ? 発表会の会場へ足を運ばなければチームLのDVDは手に入らない。
 偵察?もしくは・・・ いずれにせよ、
 チームL小1時代のDVDと
 チームY小4時代の発表会DVDを何度も見返した。
 エルとワイまったく縁もゆかりもない別会社。別団体。
 いや、音楽でもよく似たフレーズあるあるだけど、
 どうなんでしょう。
 
去年同じクラスになった親との会話が頭をよぎる。
この人は長年 チームYに在籍されていて内情詳しい方。
大会直前に極度のプレッシャーでリタイヤした子供の親御さん(H)。  
 
  (私)しかし、先生も大変ですよねー 
     8クラスぐらい掛け持ちで半年に一回のペースで新しい振り付け作るのだから。
     作るもの片寄りも少なく良くアイデアが出てきますね。感心させれれます。
     
  (H)   そうですねー。
      先生は夜中にYouTube見ながら考えるのが忙しくて眠れないとよく言ってますよ。
  
   (私)え?そうなんですか。YouTube見てると何か降りてくるのですかね。
 
 
    (H)   そうみたいですね。笑
 
 
 
なるほどね。
理解できた。
 
 
続く