チア 第二章 (5)

 

学校でもそうですが、世話好きタイプ。
とりあえず役職になっても浮かれず、威張らず、
新人をしっかりサポートするんだよと再確認。

役職になれたので練習中にふざけてたら注意するよと。

娘が言ったので、それは辞めておきなさい。去年どうだった?

一学年上のメンバーが注意しても収まりつかない。

無理でしょ。
3対1が加速するよ。
残念だけど、自分があと一年

チームYでやると決めたのなら

我慢するしかない。

 

初顔合わせ。
なんか派閥内で問題あった?
何時も引っ付いていた3人が・・・・YI・m・Yi

1人だけポツンと。
この状態が2週続けてありましたね。
1人ポツンと寂しそうでした。

m・Yiな感じ。
それを尻目に・Yiが得意の個別開拓ですか。

立場を有利にするための布陣?

とても器用ですね。恐れ入ります。
流石です。私はそこまで器用ではないので見習いたい。


どちらにしろ時間がたてば派閥3+α対1です。(笑)
新メンバー親に話しかけれ応じましたが、
それを横目で派閥グループ。
何を話しているんだろうと聞耳立てて横目でちろちろ。
都合の悪いことでもあるのかな?

大丈夫。貴方たちの裏ライン会議があれば

誰でも皆引き込めますよ。ご安心下さい(笑)

 

新人さんへ。
私と話すと派閥の標的になってしまいますよ。
と、忠告してあげたいぐらいでしたね。

数日経過、新人さんもようやく派閥3が理解できたようです。
裏ラインで色々盛ってくれたんでしょう。
長く続けばいい結果にはならない事も理解されての

行動ですよね。

 

派閥子供達が早々に。
第二週目あたりか、通常練習が終わると円陣組み
子供達の打合せです。
注意されたところ、直したいところ、今後の予定等など。
どこのグループ、どこのチームでもメモ取り

当たり前のようにやってます。 「チアノート」

 

役職が仕切るのですが、
派閥優勢。二週続けてやり取りを見ている限りでは
娘に対して役職として認めてないから!

そんな時です。
派閥3の2人が今日は早く帰りたいから帰るね。
打合せはラインで連絡してするから。
OKライン待ってるからね。
もう1人も、私もそうするね。ラインして。
バイバイー。

チームの決め事をラインで新ルール?
親が止めない。派閥親推奨のやり方?
今までの流れを変えましたね。

歴代の親が知ったらどの様に思うだろう。

翌週、もう1人の役職と講師の下へ。

 

今までなかったチームの決め事をラインで連絡するは問題ですよね?
このメンバーで一年頑張るといってるならばチーム内に派閥や、
仲間はずれが出来るような体制を作るのは良くないと思います。
どの様にお考えかお聞かせ願いたい。

 

(講師)いやー やったかー。 

 

(私) なにそれ?

 

(講師)子供は子供らしくと考えているので。

 

(私) 去年から派閥を作っている。

    チームを二分したり、仲間外れを助長するような

    行為はチームの為にもならない。
    チームの決め事をライン連絡するも問題ありませんか?
    Tシャツ合わせご自由にと思っていましたが
    この様なことでチームが一つになれないのは問題と考えます。
    昔から仲がいい2人が合わせる、これはあると思います。
    そこから派閥エスカレートしてますよね。
    メンバーが決まった時点で一つのグループです。
    グループ内に派閥は必要ないと考えてます。

 

(講師)私はダンスを教えるだけなので!

  その辺は親達でやって下さい。

 

(私)え?貴方は代表では?

 

(講師)そうですが、子供は子供らしくです。

 

(私) そうですか。それでは辞めさせて頂きます。

 

(講師)え、ちょっと待って下さい。

 

(私)私には一つのチームと思えません。

   娘とも話をしてます。

   今までの流れを考慮して辞めてもいいと。


(派リーダ格) 分かりました。ラインもTシャツも無しでお願いします。


この話が終り親同士円陣組んで話合い。
新メンバーは横でそば耳立てる。

 

(派パ)開口一番、なんでラインしてはいけないの?

 

(私)この年でラインは早いと思っている親もいるし

   チーム話合いをラインなんかでするものではない。

 

(派2)仲間に入れてって言えばいいじゃないですか!

 

(私)

   果たしてチームがそのような状況にあったのかな?

   ラインスタートはやきもちからの展開とみてます。
   ラインを遣ってない他の子供達も含め、
   チーム反省会をラインでする事も問題ではありませんか?

   そもそも、仲間に入れてって言えばとは何事? チーム構成が決まりそれが

   1つのチームでなぜ仲間に入れてなの? 理解できないけど!

 

(派)Tシャツだって。

 

(私)元はといえば。新しい友達と話す

   焼餅焼いてもやもやする、そういう状態からの
   Tシャツ合わせ+ラインだったのでは?
   去年の5月あたりから、その様な認識です。
   その状況(焼餅もやもや)を何度も目撃。
   他の親と話した事もありましたよ。

 

(派)仲間に入れてといわない方が悪い!

 

(私)だから、冷静に考えてみたら?

   このチームでとメンバーが決まり
   始動したなら、それで一つのチームです。
   その中に派閥を作ってスムーズに回りますか?

   何度も言うが、仲間に入れて下さいって言えばいいじゃないかってなんですかね?
   いま、ラインもTシャツ無しでお願いしますと
   言われたので指示に従えばいいのではありませんか?

 

(派)ラインに入れてくださいって言ってきた人もいましたよ。

 

(私)小学生でラインは早い。今、何年生ですか?

 しかも今までチームの決め事をラインでやってないですよね。
 話してご理解頂けないのなら私共は辞めます。
 家族会議で決まった事なので。

 

(派1)いや、せっかく期待されてるチームなので辞めるとかではなく
    いい方向へ。

 

(私)有望株なら下のクラスにもゴロゴロいるでしょう。

   数ヶ月練習すれば娘などあっという間に超えますよ。

 

(派2)確かに、長い月日を可愛そうな思いをさせた。
    自分の子供だったらと思うと嫌だったと思う。

 

(私)面倒だから辞めますよ。子供も了承済みなので。

   子供同士でイジメや仲間外れを助長するような事があれば
   親が注意すべきだし、それの手助けとなるような
   行為があってもならない。

   送り迎え、練習とそれを眼にしてるでしょ。
   親のスマホを利用してまでやらすものでもないと考えます。

 

(派1)とにかく、Tシャツ合わせ、ラインも辞める事が決まったので
    仕切り直しませんか?お願いします。

 

(私)・・・・ 検討します。


それで話が終わったのですが派閥親が娘に言い寄り
ラインできないか家族と話してみて。と、耳打ち。

一時間前にやらないと決まったばかりでは?

ダメだこりゃ。


数日がたち、問題解決の話合いがあり
母親同士の雰囲気もちょっと改善されたと妻がいってたので

それ、どういうこと?と聞くと。

 

去年、役職の2人と話す機会が多かったこともあり
新年度早々から派閥達に妻が圧力掛けられていたと

カミングアウト。
 

 

7月には大会がある。
そこまで修正できればいいのですが・・・

 

続く