チア 第二章 (4)

 

やってきました。
オーディションです。

 

来年度チーム編成決める為の。
派閥組み1人は旦那に

夕食の用意や家の事などいい加減に
しろと言われてるらしく、辞めるのかな?と思ったら

オーディションに参加するみたい。
かなり深刻だと他の親から聞いてたのですが。

 

もう1人継続するか悩み中と言ってましたが、

これまた続けるようで
結局来年も派閥3ですね。(苦笑)

 

広い体育館にはかなりの人数が参加しています。
オーディションも終わり、
娘も笑顔で戻ってきたので
満足いく内容だったんだねと。

 

派閥内の1人と複数の子供が号泣していると騒がしい。

子供達もあたふた。

話を聞けば、優秀者として選ばれなかった。

逆に、仲間外れにしていた娘が選ばれていたことに

ショックだったらしい。号泣していたようです。

それを尻目に他のメンバーからは
○○ちゃん凄いねと言寄られる娘。

 

自宅でも毎日のように練習した成果が出たと思います。
ただ、練習量に伴ってない部分も正直あります。
何度も何度も同じミスをすることもあるので呆れる時も。(苦笑)

 

後日、一学年上の古株さんが
娘さんエレメンタリークラスかもしれませんよ。

と言われ、 え!何で分かるのですか?と

優秀者を来年度にどこに所属させるか
すり合せするようです。

それに娘が選ばれたようです。

何度も上級生数人と確認を行ったようです。イメージ大事ですかね。

母親達曰く、これに選ばれると年齢関係なく
上のクラスへ入れる可能性が出てくるようです。

オーディションは基本見学できないのですが、普段通りやったのかなと思いました。

ちょっとうれしい。

同年代が多いクラブは

レベルをみて誰をどのチームへ所属させるかといった

すり合わせ作業は日常茶飯事。

トップチームへ合流できず、小学生チームを終わる人も出てくるぐらい熾烈な戦いなのです。

小学生の頃から競争激化していて・・・

本人たちが納得してその環境に飛び込んでいるならば幸せでしょうが、

難しい問題でもあります。

 

実はオーディション前に、
号泣ちゃんとこんなやり取りが。

オーディション日程の話が終わり帰ろうとしたとき
派閥組みが近くに。
ちょっとあれ、教えてあげなよ!。
可愛そうだからさぁ。となにやら話しかけてきた。

横見ると。
異様な雰囲気でどぎまぎしながら、+1が、え、え、え、
3+1の+1(昔で言うなら)
その親に話を振ったようです。+1が言い出せず、
話を振った親が遅刻すると失格だってね!

捨て台詞風ですか?(苦笑)

 

数が集まると強いよねー。
怖いもの知らずですね。
(心の声聞こえる?)

笑顔で対応してるから察せないよね。

 

なるほど。遅刻すると、ネタありましたよね。
つい最近も!チア 第二章 (3)で書いてます。
この言葉がでるってことは
一回の遅刻で子供が威喝された。
この時の印象が貴方も強く残っていると。

チームY講師が激しくやってくれたんだ。と再認識。

そりゃ、あんな風になるわけだ。

車内での気が狂ったように泣き叫ぶ。

その時の状態をドライブレコーダー記録し保存してるぞ!

痛々しくて見れないけどな!

 

色々あるので違うチームへとも考えたが、
家族会議の結果、ころころ変えるのは嫌だと言うことで

チームYのオーディションに参加した次第です。

 

数日後、結果出ました。

残念ながら。派閥組みと同じ。これを見て娘と私はがっくり。

が、子供は役職に抜擢されてます。

もう1人は派閥組みから。
お前の役職なんて認めないよ!見たいな・・・
うまく回るのかなこのチーム。
下のクラスからは+α。

派閥3と、+αは一年前に同じクラスだったので人たち。
派閥+α 対1 になるのではと娘は心配していたようです。
一学年上のストッパーがいなくなり、
練習中の悪ふざけも注意できず、
苦労することになる。

子供は集中力ありませんからね。

ふざけてしまう事もあるでしょ。

 

予断ですが、この頃はまだ、競技中に
ラインダンスを入れる、チア基本の技がありました。
このラインダンスは綺麗に足を右、左と上げるもので、
上手でもセンターになれる訳ではありません。
身長と振り上げた足の高さで
全員のバランスで決めます。
娘は身長低いのですが足振り上げ時
(グランバットマン)
軸足をマックスまでルルベアップすることが出来ます。
(跳ねずに)← ここ大事です。
最初はなかなか難しいですよ。
ここで綺麗か綺麗じゃないかの差が凄い出ます。
ただ、去年あたりから競技採点から
ラインダンスの項目なくなりました。
無くなったことで身長差でのポジション決めが
なくなりました。


そんな中、練習しすぎで
股関節が・・・ 痛いと・・・
足を振り上げると痛くて音がでる。
どの病院で見てもらうか検討。
身内が大学病院勤務、でも待たされるの嫌だったので
他を探しスポーツ選手が多く受診する
整形外科見つけました。東京早稲田なんですが・・・遠い
駐車場無し、近くにコインパーキングあります。
場所柄、駐車台数が少ない。料金が高いです。
ま、似たような症状の方を多く見ているところなので、
行くことに。初日は話をして軽く見る。
MRIを予約してして帰ります。
後日、結果は異常なしでした。よかった。
子供は初MRIです。ちょっと緊張してたみたいです。

少し安静にして自宅での練習は中止です。

 

色々ありますが年に一度の
 ダンススタジオ の発表会です。

複数の演目に出るため親は段取り、ルールがあり
色々大忙しのようです。
段取りを代々受継ぎ後継者へ教えるようなのですが・・・
派閥組みが言う事ききません・・・ 
役職と行動を共にして初参加。
派閥組みが段取り無視で役職親激怒。
注意を受けても自由行動の派閥組みに対し、

呆れ顔だったようです。
役職と行動をともにしていた人たちに

怒りをぶちまけていたようです。

その話を聞きかされ・・・
古株役職の言う事聞かないなら
先見えてるね。

娘が役職ついたけど来年度は地獄だねと。(苦笑)


次回は 初顔合わせ。 
どうなることやら。

 

興味があれば過去の記事も通しでお読み下さい。
チアの実情など親達の熾烈な戦い。
本にしたいですね。

何気に面白いと思いますよ。

 

続く