チア 第二章 (3)

 


待ちに待った地区大会です。
神奈川は経験してましたが
さいたま地区大会は初参加。


予断ですが神奈川大会の会場で売られている
カレーパンが絶品めちゃめちゃ美味しい。
感動しました。(笑)

 

ちなみにUSA地区大会(予選)
九州、東北、北海道、静岡、甲信越、関西、愛知、
千葉、神奈川、東京、埼玉。
広範囲ですね。
全国大会の名に相応しい。
埼玉に本拠地があるからといって
さいたま大会に出場しなければならないわけではありません。

さいたま、神奈川、東京でもエントリーは可能です。


今回の埼玉会場は駐車場が無料でラッキーでした(笑)

 

会場前の列を横目に歩いていると○○ちゃんのパパだーと!

背が一つ飛びぬけているから目立つのかな?

振向くと前チームの子供達やママさん。

こんにちはと挨拶してくれました。

チームLは埼玉予選には出てる記憶がありません。
他の開催地区へエントリーする事が多いようで、
まさか、遭遇するとは・・・・
子供はメールで知ってたようですが。

とにかく、お互い頑張りましょうと声を掛け

その場を後に。

 


会場は土足禁止。
スリッパや上履き持参だったようです。
靴を脱がされる会場がはじめてだったのでちょっと驚き!
中は意外と広いです。

 


客席に座っていると前チームのパパさんが声を掛けてくれました。

 

  最近どーですか?

 

(私)まーボチボチですよ(笑)

 

 ○○ちゃん更にレベルが上がったと聞いてます。

 

(私)大したことないですよ。 それよりか○○ちゃん大分しっかりしてきたようにみえます。

 

 はい。リーダーになったから本人も一生懸命です。

 

(私)そうですか。おめでとうございます。自宅でも相当練習しているのでは?

 

 はい。 チームLも〇〇さんが教室の代表に言ってくれたおかげで多少の改善ありましたよ。

 

(私)本当ですか?
    
ええ。講師は代わっていませんが(苦笑) 内容やサポート部分がかなり。
     有難うございました。(笑)

 

(私) そう言って頂けると報われます。(笑)

    最後はやってられるかって感じでやめたので。


この方、送り迎えで唯一見かけるパパでした。
実は、最近になって私の自宅から徒歩数分の場所に

転勤する事になったようです。
年賀状の住所をみて
転勤場所が私の近所だったことに驚いたと。
実に世間は狭い!

 

送り迎え、教室に関わるのは母親中心で、
父親は発表会や大会の場にだけ現れるのです。
めんどくさい事に巻き込まれたくないといった男性の心理でしょうか。(笑)

話それましたが、
予選通過です。今回も優勝。連勝中ですかね。
クラブ初らしい。絶好調のタイニークラス。

 

とにかく、さいたまはチアチームが多い。

千葉は柏、市川あたりですかね。

強豪チーム多数。

強いチームは引かれ合うような気がします。

東京は転々としているように思えます。


近年、スポーツクラブ系のキッズチアが
レベルを上げてきています。


地区大会が終わり全国大会前に
来年度のオーディションをするようです。
チーム移籍するタイミングには最適な時期。
どこのチームもこの時期に行うようです。

 

オーディションを受けるか子供と相談。

来年は4年生。1学年上の子供たちとは別チームになる。

派閥3人と派閥の息がかかった子供が2入ってきます。

娘も不安を隠せず、何度も相談してきます。

 

チームYかチームOで悩み、チームYを選びました。

両者を比較して近いと思われた方へ入会したのですが・・・・

もう少し真剣に考えていればよかったかなと。

 

そんな矢先、練習時にこんな事がありました。
車で送り迎えしているのですが、
渋滞で練習開始時間に遅れると

チームラインに連絡。施設へ到着したときに

チームYDC講師,代表に
皆に迷惑が掛かる遅れるな!
全員に謝れと激怒されたと。かなり激しかったようです。

 

今まで無遅刻無欠勤。追加練習ではありましたが、
次の大会までは2カ月以上あり振り付けも半分以下の状態。
それを激しい口調で怒鳴りつけたようです。

後で、半ベソかいてたと聞かされました。

講師と言う立場、小学3年の子供にしてみれば

大きい存在から鋭い眼光で怒りを全面にだした形相で

叱りつけられれば恐怖を感じない子供なんていない訳がない。


それからと言うもの、練習に遅れる事に
異常なほど反応するようになってしまった。
渋滞で遅れそうと呟くと震えながら涙を流し、ぜったに遅れないでと!

気がふれたように泣き叫ぶ。車内での密室でありながら恐怖に怯え

振るえだす様子を目にして

おいおい、どんな叱り方をしたんだよと思う。

 

講師に問いただせば、子供の立場が悪くなる、

ちょっとのことでも更に追い打ち掛けて怒鳴られる。

どんな教室にもあると思いますがチアに関していうならば

競技の方向性的にパワハラと思われる勢いが当たり前になっている。

買い手と売り手の平等性などまずないから。

講師がてっぺん。白黒でもね。

 

遅刻することへの異常なまでの反応はチームYdcだけではなく

他の習い事屁でも遅刻となると精神状態が不安定になっていました。

今までこんな事無かったのに・・・・

大丈夫、怒るようだったら講師と話してあげるから。

この先「遅れる」が娘の人生にどう影響するのか、
大人になっても抜けきれず、
遅刻するパニックを起こし大事にならないか物凄く心配。
正直ここまで震えあがり反応するなんて・・・

前チームの時にも無い。相当なものだったのでしょう。

 

確かに、遅刻はよくない。
だからといって理由も聞かず威喝するものではない。

ダンス教室に限らずお教室での暴言、

暴力(指導の一環)など、どこの教室でもあると

ネットの書き込みや耳にしたりしますが、

実際どうなのか?

親が気が付かないだけで日常茶飯事かもしれませんね。

ある意味、政府や自治体が教育現場と言う観点から、

しっかり調査して頂きたいものです。

幼馴染の区議に相談しようかな・・・・(苦笑)

 

子供相手であり、月謝を払って通っている、お客様です。
毎月毎月お金をお支払い頂いてる、お得意様です。
講師の仕事で生計を立てているのです。

教育者としての自覚もって経営して頂きたい。

 

 

新年になり。

は一年前に体験していたJazzダンススタジオへ入会します。

体験レッスンから一年越しの入会です。(笑)
近所で送り迎えは楽です。

 

しかし YDC 多いですよね。 ダンススタジオ

日本全国かなり数です。

同じ名前のバレエスクールも発見。

姉妹校?先生知り合い?

近くのステージでジャズ発表会やりましたと言われました。

偶然って恐ろしい!ある意味。

考える事皆一緒。(笑)


 

チア+バレエ+ジャズダンス

Dance Studio と言っても色々なジャンルがありますね。

かなり過密に・・・・


小学生ですがJazz基礎クラスへ。

そこには中学生1人。
女性限定の教室で社会人女性が中心。
クラッシックバレエが基本のジャズ教室です。

 

先生は厳しい。腹筋も腹が痛くなるまで連続らしい。
最初の頃はかなりキツイと話してました。
先生は子供だからといって手は抜かない主義らしい。
ただ、精神的に追詰めるような指導ではなく、
肉体的に疲れるけど楽しいがベースにあるようです。
ちょっと安心しました。

 

てか、一曲フルで腹筋? やりたくない・・・

腹痛だよ流石に(苦笑) 


さ、次は年度末チアのクラス分けオーディションの話です。

ここでもやってくれます。派閥組み。

 

興味があれば過去の記事も通しでお読み下さい。
チアの実情など親達の熾烈な戦い。

何気に面白いと思いますよ。

 

続く