コツボ便り -34ページ目

コツボ便り

子育て奮闘記☆ 家族みんなで、毎日楽しく過ごせますように…

コツボの大好きな動物園動物園

今まではもっぱら上野動物園(交通の便が良くて、園内があまり広すぎず いい感じ♪)か 多摩動物園(敷地が広く園内に激しい坂も多いので 行くにはかなりの勇気と根性が必要。でもライオンバスが魅力的☆)だったのですが…

今回はじめて「よこはま動物園ズーラシア」に行ってみました。車で行くのにはちょうどいいので♪
毎週末、「どこ行きたい?」と聞くと 間髪いれずに「動物園!!!」とこたえるコツボ先生。この炎天下の中での動物園はつらいゼよ…と思い、「セミさんが鳴いてる間は動物園はちょっとムリねー」なんて子どもには全く通用しない言い訳をして避けて通っていたのですが♥akn♥、まぁ 新しく行く動物園ということもあり、張り切って行ってみましたわキラキラ

$コツボ便り-NEC_2350.jpg

仕事の合間を縫って 平日に行くことが出来たので、とーっても すいてましたニコ
…とはいえ、混んでいても、とっても広い動物園だったので、あまり気にならなそうですが、空いてるにこしたことはないわよねハート

私が見てまわった限り、キリンキリンが居なかった…けど、、、そのかわりに?オカピオカピがいた! …とは言っても、オカピまで遠すぎてたどり着けなかったけど… どんまいドンマイ

でも、シロクマシロクマが観られたので、私は大満足まつげ しかも、動物園の水周り(ペンギンやカバのプールとか)って、けっこう気になってしまう方なのですが、ペンギンのプールも、シロクマくんのプールも、めちゃくちゃキレい♥akn♥

ここってば、ホントに公の施設なの?!と驚くくらい、管理が行き届いていて、とっても気持ちよく過ごせる動物園でした上がる

動物だけでなく、園内にはアスレチックのような遊具や、子どもが思いっきり身体を動かせる場所がたくさんあって、コツボ先生も大満足満足

$コツボ便り-NEC_2339.jpg
こんなのとか

$コツボ便り-NEC_2340.jpg
こんなのとか、、、

$コツボ便り-NEC_2342.jpg
こんなの。
他にもいっぱいあって、コツボ先生の一番のお気に入りはロープにつかまって「あ~あぁ~」ってターザンみたいにやるやつ。(←わかる??)
ロープに乗せて、ロープに乗ってターザンするコツボの横で走るのに必死で写真まったく撮れず。

そして最後に芝生の広場で…
「おーーー、いたいた!! パ~パ~~~!」 …だそうです苦笑い
$コツボ便り-NEC_2362.jpg

炎天下のもと、くったくたになるまで、遊びたおしましたー。
子どもより、大人の方がグッタリ疲れ果てましたが。。。クッキーモンスター

また行こうねーーー。 涼しくなってから…。


すまいる
手先を器用に動かして工作をしたり、絵を描いたりがもっぱら苦手な模様のコツボ先生。
親は二人ともまったく絵心ありませんので、二人の血をみごとにひいたのでしょうが、絵の下手さ加減が、あまりにもひどいガーン
保育園のクラスでも、けっこうダントツで下手っぴーですgakuri*ドクロ
そのかわりと言ってはナンですが、とにかく身体をフルに動かして遊ぶのが大好きなようですニコニコ
1つは取柄があって良かったーあせるほっ
で、港北エリアにある室内アスレチック?に行ってみました。
コツボ便り-NEC_2317.jpg

京都に住んでいた時、ファンタジーキッズリゾートが近くにあったので、ちょくちょくこぅいう施設に行っていたのですが、こっちに戻ってから、こういう感じのトコロをあまり見つけられなくて、ようやくニコニコ

コツボ先生も、もぅ目の前で大興奮!!
チェックインするやいなや、お目当てのアトラクションにまっしぐらDASH!DASH!

空気の入った遊具で、思いっきりジャンプしたりよじ登ったり、転がったり滑ったり…と一通り遊んだあと夢中だったのはこのクライミングクライミング(1)でした!
腕の力もかなり要るし、子どもにはハードかな?…と思いきや、最初の数回 うまくいかず嫌がりましたが、みるみるうちに上まで行っては飛び降りる…を繰り返し…
$コツボ便り-NEC_2319.jpg

挙句のはてには恐るべきこの一言。


「ママ、かもん!グッド!!


まーーーーじーーーーーーーーーーーーーーームンクの叫びムンクの叫び

ここ数年、まったくと言って良いほど運動をしていない私は
一緒にやる 矢印 かなりかっこ悪いことになる 矢印 親の威厳ゼロ~になる

…な予感がプンプンしたので、丁重にお断りしておきました。ごめんよ、先生。また行こうね。


すまいる
久々に作ったタコライス。
コツボ便り-NEC_2300.jpg

我が家のコツボ先生。食にはあまり強いこだわりがなく、食の細さが悩みのタネ。
ちょうど去年3歳になった直後の頃、サッカー試合観戦に訪れたスタジアムで、タコライスが売っていて一緒に食べました。
その際、ほとんどをコツボ先生一人で平らげてしまい、ビックリにひひだったのですが、「ママ、もぅ一回食べるニコニコ」と、まさかのアンコールに母驚くの巻。
大人用?タコライスを、ペロリと二杯食べきりました!

なーんだ!ちゃんと食べられるじゃない!…という安堵の気持ちと、なんで普段は食べないの?ママご飯美味しくないの?…という不安と、複雑な心境に陥りましたが。。。ガーン


今回の久々お家タコライスは、みーんなが おかわり&完食ニコニコで、ホッとした夜でした。

これからはタコライスも定番メニュー化しよう、そぅしよう!
ガビーーーーーン。。。

コツボ先生、夏祭りが終わった土曜の夜中から身体が熱く、ちょっとおかしいな…と危惧していたもののショック!

今日になってもお熱下がらずショック!ショック!ショック!ショック!

急遽、仕事を変わってもらい(今日は替わってもらっても大丈夫なお仕事だったのであせる)、病院へ。

夏祭りで興奮しすぎたことによる単なる知恵熱かと思っていたけど
全身の痒みも伴っているようで、足にも細かな湿疹がショック!しょぼん
コツボ便り-NEC_2280.jpg


診断の結果、、、
「ようれん菌感染症」だそぅですショック! 

「抗生物質を七日分出しておきますから、熱や湿疹がひいても、必ず七日分飲みきってくださいね。飲みきらないと、身体に影響が出てきますから。」と。

何それーーー。飲みきらないと影響出るって、どぅいうこと?!
あー、嫌だなイヤだな。。。
もともと薬が好きじゃない上、子どもには極力薬は飲ませたくないから、こぅいう事言われると、益々怖くなるんだなーぁ。。。

夏祭りは、父母会が主催なので、役員さんは大忙し!!

なので、自分の子ども達と一緒に楽しむ♪なーんて悠長な時間は、正直ほぼありませんガーン
私もゲームの受付やらお店番やらをいくつも掛け持ちして、コツボと会場内を一緒に回る時間はゼロ~。
ごめんよ、息子。

でも、子どもはみんなゲームもやりたいし、遊びたいし、しかもあれだけ楽しみにしていたからなぁ…。

…ので、お店当番を一瞬抜けさせてもらってササーッと一通りのゲームをコツボと一緒にやってきました!

コツボ便り-NEC_2255.jpg

たくさんあるゲームの中でも、このヨーヨー釣りでは目が超真剣!!
その熱意が良かったのか、見事に2つくらいGetしてご機嫌なコツボ先生ラブラブ

その後は、ママと一緒にお店番をしてくれたとさニコニコ


浴衣とハッピで夏祭り気分も盛り上がりますニコニコ

コツボ便り-NEC_2260.jpg

こぅいうの、コツボ先生、着るのことごとく嫌がるのですが、お友達が着ているのを見て渋々?袖を通しましたガーン

ドンドンという音に反応して、一目散に太鼓に向かってダッシュした2人。
後ろ姿もカワイイですニコニコ ←親バカガーン
とうとうこの日がやってきました!
保育園の父母会の主催の夏祭り!!!!

今日がやっとやっと、5月から毎週末会議で色々決めて、準備してきたことの集大成ニコニコ

子ども達にとって、楽しい思い出に残る夏祭りになりますように。。。ニコニコ

数時間後のスタートに向けて準備中。。。

コツボ便り-NEC_2266.jpg

出した道具をいじくり倒す悪ガキどもガーン(Kくん、Gくん、コツボ)
それ、大事な借りもの!壊さないでおくれよ~あせる


ヒヤヒヤする~。。。
とある、小さな小さなパン屋さん。

お客さんが三人も入れば身動きすら自由に取れなくて、パンも思いのままに選べないほどの小ーさな売り場。
お店の名前も「ちいさなパンの木」と、可愛らしくてブーケ1
でも、そこには職人さんの愛情たっぷりの自慢のパン達がズラりと並んでいます食パン

お店は常にお客さんがギュウギュウ…という感じではないのですが、いつもひっきりなしにお客さんが出入りしているのが印象的ですニコニコ

きっと、ここを訪れるお客さんは、皆それぞれにお気に入りの商品があって、それを目当てにお店を訪れては、それだけを購入して帰る…という感じなのかなーぁなんて勝手に想像しています。。。

私も例にもれず、そんな一人でして…ニコニコ

で。私のお気に入りがコチラ!!
コツボ便り-NEC_2553.jpg

「コロン」という名のこのパンは、デニッシュ系の生地にピーナッツクリームがた~っぷりラブラブ
女子としては、恐ろしいほどカロリーが高そうなので、そこだけが気になるところですが、そんなことすら忘れてコツボ先生と真剣に取り合いになるほど最高に美味しいパンで、私もコツボも家族も、みんな大のお気に入りですラブラブ

これにはやっぱりミルクたっぷりのカフェオレがよく合います~ニコニコ


そして最後にスゴい情報!このコロン、なんと1つ60円!!!!!!

この時代に、こんなパンが60円だなんてラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

ついつい買いすぎてしまうー!!!!
そして、誘惑に簡単に負けてそれを全部食べつくしてしまう~~~!!

Oh Nooooooooーーーショック!ショック!ショック!ショック!

明日から運動しよぅ、そぅしよう。。。
先日、アウトレットに行ったときのこと。

コツボ先生サイズのサッカーシューズ?スパイク?を見つけました!
お値段adizero mana 4も2,000円!

今まであまり気をつけて見ていなかったからかな?
コツボ先生サイズ(15センチとか16センチ)のこういったシューズ、見かけたことがなくて、
だいたい もっと大きいおにいちゃんサイズ(18センチとか19センチとか)ばかりでした。

そんなワケで、コツボ先生も 「コレ 履いて帰る!」とのことでしたので、
めでたく?お買い上げして帰りました~まつげ

コツボ便り-NEC_2122.jpg

ちなみに、着用してるBuzzバズの短パン(実はコレ、スイムウェアサーフパンツ)も、数ヶ月前に 同じお店でgetしたものですニコ

今まで、スポーツブランド系はPumaプーマ一辺倒だったのですが、最近は家族そろってadidasアディダスにお熱ですハート


すまいる
わたくし、すっかりこちらの神社の常連さんです。

$コツボ便り-NEC_2132.jpg


ここに初めて訪れたのが、2003年の年明け。
そして次に訪れたのが、3年もあいた2006年の年明けだったのですが。。。

ある日、ふと思い返してみると
ここの神社にお参りしたあと、1回目も2回目も、面白い具合に仕事がウマくいっていたことに気づきました。
1回目は、念願だった局アナとして 地方局に勤務することが決まったり、
東京に戻ってフリーで活動して苦しんでいた時にたまたま訪れたのが2回目だったのですが、そんな苦しい状況の中だったにもかかわらず、全国ネットでの冬季五輪のキャスターが決まったり…と、驚くほどのご利益があったのですにこキラッ☆

今年も偶然、また年明けにお参りに行く機会がありまして。
その3回目の訪問の直後から、面白いほどに仕事がバンバン舞い込みました。
その現象が恐ろしいほどスマイルで…。
そのとき改めて、以前ここを訪れたことを思い返したら、そういえばそんなことがあったなぁ…と。。。 (そのお陰か、現在はレギュラー番組が3本!
それ以降は、ご利益の「お礼参り」として、毎月1度は欠かさず行くようにしています。

こういうのって「相性」みたいなものもあるんでしょうか。
そのあたりは よくわからないけれど、ここに行くと、短い滞在ながらも、自分の気持ちがゆーったりして、ホッと落ち着く時間です。

神様にご報告するのに、服装もキチっとしていかなきゃ!なんて背筋が伸びたり、お賽銭をポチ袋に入れて準備をしたり…という 「そこに向かうまでの準備」の時間も、心洗われる感じがして、いい時間だなーなんて思います。

もしかすると、こういうことが 自分の気持ちにゆとりを作ったり…という部分で、良い変化をもたらしてくれているのかもしれないな…なんて思う今日この頃です。

うーん、それにしてもこの「出世の階段」。
真夏にのぼるのは 相当な覚悟がいるなーーーー汗


すまいる