真夏のイベント | コツボ便り

コツボ便り

子育て奮闘記☆ 家族みんなで、毎日楽しく過ごせますように…

徳島にいた頃、必死に踊った阿波踊り。

ゴールデンウィーク明けくらい(確か)になると、徳島市内では あちこちから鉦や太鼓の音がきこえてきます。
多くの人が、「連」と呼ばれる団体(チーム)に所属して、それぞれの連で、8月のお盆の阿波踊り本番に向けての練習がいっきにハードになるのが、その時期なのです。
仕事や学校の後、どの連もみんなで集まっていて、公園や体育館など、いたる場所で そんな練習風景が見られます。

私も、せっかく徳島に来たのなら、是非経験したい!と思い、ある連に入れていただきました。
その練習も めちゃくちゃ厳しくてショック!、入って最初の2週間は、毎日2時間ある練習時間中、ずっと
膝(足)で、阿波踊りのリズムを取る練習しかさせてもらえませんでした

それは、もちろん想像していたものとは全く違って、戸惑いっぱなしそんじょそこらのサークルなんてものと訳が違う!まさに部活です!!
…が、なんせワタクシ。学生時代はずーーっと体育会系だったもので、その血はまったく薄れておらず、それが役立ちました!

気が狂いそうなリズム練習(足でリズムをとりながら、皆が鮮やかに手を挙げてキレイに踊っているのを眺めるだけ)を乗り越え、ようやく下駄を履かせてもらい、次のステップへ。。。

…と、まぁ書けば長いので、この話題はまた今度。


で、そんな経歴が活きて?、この度 阿波踊り関連のお仕事をさせてもらうことに!
先日打ち合わせが終わって、本番は来週なのですが、それに向けた勉強も兼ねて、越谷阿波踊りを
観に行ってきました!
何より、徳島でお世話になった方がこちらにいらっしゃるというので、ご挨拶に行くのも目的でしたが


そんな訳で、久々の再会!!
コツボ便り border=

左に写っている女性は、徳島でも有名な踊り子さんです。
阿波踊り初日の8月12日の深夜0時。その時だけ、年にその一度だけ、毎年ある場所で、踊っていらっしゃいます。
どの踊り手さんも、色々な演舞場で踊るのが普通なのですが、彼女の踊りは演舞場では見られないのです。
私も、徳島にいた頃、先輩(写真右)に、その踊りを見に連れていっていただきましたニコニコ
とってもしなやかで優雅で、でも勢いがあって。。。
この日も、何年ぶり?かに、その素晴らしい踊りを見せていただいて、とっても幸せな気持ちになって帰路につきましたラブラブ


久々の再会も嬉しかったですニコニコ

徳島には、お世話になった方がたーくさんいます!!
こぅやって徳島を離れても、色々気に掛けてくださったり、私という存在を忘れずにいてくださったり。。。今でも、こぅやって良くしてくださる方々ばかりで、、、。
そんな徳島は、私にとって、第二の故郷とも言うべき、とっても大切で特別な場所ですニコニコ

あ~ぁ、また徳島に遊びに行きたいなぁ。。。ニコニコ