7月1日

今日は11回目の離婚記念日です。

 

離婚して11周年!

Anniversary!

今日から12年目!

 

と、テンション高く祝うことでもないですが、

私の新しい人生が始まった日という意味では大切な記念日かもしれません。

 

 

離婚したのは2013年7月1日。

当時、息子たちは3歳と1歳でした。

 

色々あって離婚したわけで、覚悟はしていましたがまぁ大変でした。

離婚も、その後の生活も。

 

でも、離婚を先に言い出したのは私で、その希望が現実になったわけで。

 

そういう意味では

「やっと終わって、これから新しい始まりだ」

と、11年前の今日は前向きな気持ちだったことを覚えています。

 

とにかく重い荷物を下ろしてスッキリ!みたいな。

 

もちろん不安もあったけど、頑張っていくしかない!なんとかなる!と思っていました。

 

 

そして月日は流れて2024年7月1日。

 

息子たちは14歳、12歳になり、

私はのびのび暮らしています。

 

 

この11年の間に当たり前ですがいろんなことがありました。

 

前半はつらく、苦しいことのほうが多かった気がしますが、

後半〜現在はどんどん自由で、いい意味で楽で、自分の好きなことができるようになりました。

 

 

これからそんな私の日常を綴っていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします♪