先日もちらりと触れましたが、新しいブログを立ち上げるか、このブログを若干衣替えするかを思案していました。

ブログの方向性や今後のことを考えると、もうちょっとアウトプットする目線を変えてもいいのかな。。。と。

これまでは、割と考えなしで思いつくまま綴っていたので。

 

衣替えするには過去ポストを整理する必要があるかなと思い、最初に遡って読んでいると、

なんだよ~、Cheer。ずいぶん昔から通訳・翻訳力アップのためにいいこといってんじゃん!

というのが、素直な感想です。

 

訳出とメモ取りについての悶々を先日かいましたが、

過去ポストにメモ取りとリテンション強化についてもかいていました。

 

このブログでお伝えしてきたことや、これやるよ!と宣言したことを着実にやっていたら

今やいいところまでたどり着いていたと思います。

 

なんだかんだいって、実行が伴わなかったり、状況が変わったりして計画通りに進めることができなかったりで

今はまだ山のふもと付近。

山頂目指してではなく、ふもとをぐるぐる回っていた感じ。

 でもこれまでの道のりは0ではないので、それを紡いで、うまくつなげて、山頂に立つ道を楽しみつつ高みを目指していこうと決意をあらたにしました。

そして至った結論は、このブログをもうちょっと継続してみようということです。

このブログと旧ブログがきっかけでお知り合いになれた方もいるので、閉じちゃうのはもったいないと思ったからです。

少しずつ過去ポストを整理していくと思いますが、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ランキングに参加していますおさる
 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ にほんブログ村
 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ にほんブログ村