姫1号の入学、王子の入園(保育園が変わるので・・・)準備で、毎晩食後縫物をしています。


風呂にいれるまでの時間はデザートを食べさせながらまったりタイムですきあらばすきま勉強をしている時間帯ですが、こうやってちまちま進めないと間に合いそうもないのですが。


勉強やっていると結構な確率で「あそんで~」と言ってくる子ども達ですが、針仕事をしていると一緒に隣でチマチマ遊びをしたり(塗りえとか折り紙など)、3人で保育園ごっこをしたり、それぞれが自分の好きな遊びをして横やりがはいりません。


自分の感性にあうな~と思っているシュタイナー教育でも(自分に好きなこと、都合のいいことを部分的にとりいれているだけなのですが)、子ども達の隣で手仕事をしましょう・・・といっているのがわかる気がします。

そのゆったり流れる空気感が子ども達にとってもいい感じなのかしら。


凹みぎみの英語学習状況ですが、伊藤サムさん流をふたたびとりいれ、やさたくとして多読、多聴を再び日々の学習にとりいれてます。


不思議といいBreakになるんです。Relaxしてとりくめるからかしら。


それから反訳もやっています。

マテリアルとして『英語で話す「世界」Q&A」を借りてきたんだけど、実ビジの反訳をしています。

反訳してはじめて気づいたんだけど、音声だけだと知らない単語や言い回しもあって、だだだだ~と進んじゃっているけど、文法的にそうとうきっちりした文なので為になりますね。

完璧になるまで反訳を書いているので、表現も定着するし。

一度完璧にしただけで終了だともったいないので、1回目は書いて完璧反訳し、それ以降は音声を録音して完璧反訳を5回繰り返せれば卒業にしようかな。

すべてのレッスンについてやりたいところだけど、ここでよくばるとイヤになっちゃうからね。


少しずつ明るい兆しがみえてきたぞ~。

がんばろっと


ランキングに参加しています。

クリックいただくと励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村