ITORICOさんで買ったソックヤーン

 

ブリオッシュ編みのマフラーにしたくて

 

セリアでもう一つコットン毛糸を買い足してきました

 

UVカットの糸が入っています

 

いざ、ブリオッシュ編みしてみると

 

端っこがキレイに編み上がらなくて

 

いろんな方法で端を編んでみるものの挫折ガックリガーン

 

それに、少し出来上がった時点で首に巻いてみたら

 

UVの糸がちくちくしてマフラー向きじゃなかった、、、泣

 

それでもなんとか形にしたいと考えて

 

ピンクの糸はレッグウォーマー

 

UVコットンは上衣にしました

 

結局糸は買い足したので990円で服を買った感じですあせる

 

指定針は5号だったけど、マス目が小さいなぁと思い

 

7号針で編んだらちょうど良かった♪

 

段数や幅は調節しました

 

参考にした本はこちら下矢印

ヨーロッパの手あみ

 

・・・ヨーロッパの手あみ、ってなんでこういうネーミングなんだろ?

 

ヨーロッパ地方で人気の編み物本なのかな?

 

会社は日本ヴォーグ社になってるけど??

 

ユザワヤさんで立ち読みして編んでみたいのが数点あったので買いました。

 

春先や冬に着る服の応用できそうですラブラブ

 

 

 

楽天の3000円以上買うと1500円割引っていう手法にのっかって

 

もう一つ読んでみたい本を買いました

 

パティさんの編み物知恵袋

 

YouTubeで紹介されていて

 

図書館で一度読んでみたものの2週間では読み切れず

 

いろんな技法も載っていて迷わず購入

 

1点買いだったらお高い本です

 

基本的に編み物本は高いからなぁ・・・

 

あ、ドール本も高いけど泣

 

 

ほかに、カーディガンやハンドウォーマーなど

 

編みかけのものがあるけど

 

予定外のものができて、思っていたものが作れず、っていうのが多くて

 

そろそろ編み物にもアキがきてしまったなぁ〜、とおもっています目