今使っている道具の紹介です。

 

 

クローバーの輪針

 

今までは棒針4本使って編んでいたけど

 

針先が肘とかお腹とか、色んな所に当たっちゃって

 

ひどかったんだよね。。。

 

それが結構あみもの離れを生んでいたと思う。

 

以前母が編み物の棒針くれる、って言った時も拒否った位。

 

それと、4号棒針くらいになると2、3回使用くらいで

 

針が歪んでくるし。。。

 

でも、輪針になってからそんな心配は一切なし!

 

かぶせはぎする時も使わない棒針とワイヤー組んで

 

ゴムで縛っておけばOK!

 

あー、なんて便利なのかしら〜飛び出すハート

 

輪針はセットで買うと結構なお値段するけど

 

どの号数を多く使うかなんてわからなかったし

 

棒針なんて4号〜15号まで全部持っていたし

 

輪針を単品で購入するなんて想像してなかった

 

ただ、日本製と海外製どちらにするかはとても悩んだね〜

 

アタッチメントにするかそうでないかも。。。

 

なので、なかなか決められない人が決めたので

 

めっちゃ満足です笑キューン

 

その後棒針は今後使うであろう?針だけ残し

 

欲しい方にお譲りしました。

 

 

 

かぎ針のセット

 

母からのお下がりでワタシと同じくらいの年齢以上に使われています♪

 

譲ってもらってからは

 

若い時、簡単なレース編みのコースター編んで

 

お友達にプレゼントしたこともありました。

 

今はレース編みはしないけど

 

ほつれを直したり、、、去年はウェア編んだなぁ。。。

 

結局編み直したけど。

 

 

細かいのはリーナきんちゃくに入れてます♪

 

これ、意識して買ったわけではなく

 

単にリーナ好きでなんかにはいるべ?と思い買ったけど

 

ワタシの大好きな編み物の脇役になってくれるなんて〜ラブ

 

シンデレラフィットでめっちゃ気に入っています。

 

他の子たちのも同サイズで全種類あったので

 

好きな人にはおすすめです♪

 

 

はい、プロジェクトバッグです。

 

今思うと、これに組んだ3本棒針入れてたらすごいだろうな、と。

 

もちろん、輪針いれていますが。ニヤリ

 

これがいい仕事してくれます。

 

まず、猫いたずら防止

 

輪針、毛糸がちょうどよく収まる

 

まとめてあるのでどこにでも持ち歩きやすい

 

特に、トイレに行っている間にやられてしまうので

 

トイレまで持って行ったり

 

不穏な猫の雰囲気を察知した時

 

フンフン♪いいながら部屋中持ち歩く!

 

楽しい♪・・・楽しい気分になります照れ

 

ワタシはこの袋2こ持っていて、どっちも使っています♪

 

何個あってもいいね!

 

最後に

 

 

帽子編んでます

 

3本引き揃えで編んでいます

 

セーターの編み途中だけど

 

赤いとんがり帽子は緩くてかぶりずらかったあせる

 

ほどいて編み直すより今ある毛糸で編んだ方が早かったから

 

こっちの毛糸で編んでいます。

 

寒いので早く編み終わってかぶりたいですドキドキ