暗い話ではないですが

 

病気になって体重が3キロ減って(今は元通り^^;)

 

筋肉がすっかり落ちてしまったのですが

 

その筋肉を戻すのにはかなりの痛みが伴います。

 

その痛みをほぐしたり正しい筋肉のつき方を

 

指導してくれるのがリハビリの先生なのですが

 

今は先生はいないので自分でするしかないのです。。。

 

まず、毎日いろんな所が痛みます

 

いろんな場所を揉む手が痛むし、力が入りません。

 

そこで機械の手を借りる事にしました。

 

 

ハンドマッサージ機!

 

だいぶ手が楽になり、力が入る様になりました。

 

そして、今は太ももの内側が痛くて2、3日ほっといたら

 

やっぱり手をつけられない程痛み出して

 

ハンドマッサージ機使いながら痛い太ももを

 

揉むと云う悲劇に見舞われております。。。

 

でも、揉み始めて3日目、、、やっと少し痛みが和らいで

 

むちっ!っとなってきました。

 

このむちっ!と云うのは筋肉なのか脂肪なのか、、、

 

とにかく揉んでいるとすごく柔らかかったり固かったり

 

する場所が急にむちっ!となるのです。

 

柔らかくて弾力のある何か、、、になっています。

 

それの状態が一番体調が良いのでむちっ!と云っています♪

 

できれば一人でできることは一人でしたい。。。

 

機械の手を借りるのも長生きの一つだと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入したのはこちら↓