さくらからエックスサーバーへレンタルサーバ移設 備忘録 | 穏やかな一日を!占い師幸宏のブログ

穏やかな一日を!占い師幸宏のブログ

占い師幸宏です。
日々の中で見過ごしてしまうかもしれないような幸せを感じる何かを探していきます。
占いのやハワイの叡智マナカードリーディングメッセージもお伝えして行きます。
エンパス・手相・シックスセンス・産業カウンセラー・ITコーディネータ・ウクレレ

イベント出展情報

 

ALOHA!
今日も、みなさんが笑顔になれますように。

 

先日、レンタルサーバをさくらインターネットさんからエックスサーバーさんへ移設しました。
その時の、注意点などを備忘録として書きます。
最初に、移設にきっかけになった部分です。
さくらインターネットさんを使っていて、大きな部分では、何の不満もなかったです。
年額の費用も、スタンダードプランであれば、年間契約で5,238円です。
この金額で、重いプラグインさへ乗せなければ、数台のWordpressの運用も可能です。
メーリングリストなども作れるので、とてもお得だと思います。
細かい点を強いて言うと、さくらインターネットのメールをGmailに転送するのに、引っかかることがあったり、細かいインターフェース周りぐらいです。
ですので、運用には、特に問題がないです。

それでも、移設しようと思った理由は、僕は、Web系のプログラミングが仕事です。
自分のイベント、マラマ・マーケット用のサイトも、自分で書きました。
ASP.NET CoreでRazorを使いました。
ASP.NETは、Microsoftさんの技術です。基本は、Windowsサーバで動きます。
ですが、最近は、Linuxなど違うOSでも動きます。
WindowsOS用で書いたプログラムは、WindowsOSを使うのが一番楽ですが、WindowsOSをレンタルサーバで使おうとすると、サービスが限られます。
そして、結構コストがかかります。
あるいは、Azureなどに構築する手段もあります。
ですが、多くのレンタルサーバは、Linuxベースです。
そして、安価に使うことが出来ます。

レンタルサーバの一番のメリットは、いわゆる”サーバのお守り”がいらないことです。
物理サーバだと、いろんな理由で、ある日突然、不具合が出ることがあります。
ハードディスクがおかしくなったり、電源周りがおかしくなったり、OSのアップデートでしくじったり...
その点、レンタルサーバは、そんな心配がないです。
反面、セキュリティなどや、細かいスペックなどは、注意が必要ですが...

前置きが長くなりましたが、WindowsOS用に、ASP.NET Coreで書いたWebサイトのプログラムをLinux用に移設したくなりました。
そして、いろいろ調べていったら、残念ながらさくらインターネットさんのレンタルサーバには、ASP.NET Coreは乗らないみたいです。

調べてみると、ASP.NET Coreの乗せ方が、事例として乗っていたのが、エックスサーバーさんでした。
ですので、エックスサーバーさんに載せ替えることにしました。
続きは次回です。

 

mahalo
最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。

個人セッションは、携帯電話、LINE、Zoomで30分間6000円(延長10分間2000円)です。

お気軽にお問い合わせ下さい!

LINE公式アカウントです。気軽に登録してください!
LINE公式アカウント