ALOHA!
今日も、みなさんが笑顔になれますように。
2021年3月に北茨城に旅行に行ったお話の続きです。
野口雨情記念館を出て、六角堂に向かいました。
六角堂は、インターネットで北茨城周辺のスポットを探していて見つけました。
五浦海岸と言うところにあります。
調べてみると、茨城大学五浦美術文化研究所の中にあります。
茨城大学五浦美術文化研究所って、なんだか難しい施設に思いましたが、行ってみるととても美しいところです。
茨城大学五浦美術文化研究所は、芸術家の岡倉天心氏のご自宅や作品を作った場所などを、後に天心偉蹟顕彰会の会長横山大観氏から寄贈受けて1955(昭和30)年に設立されたそうです。
岡倉天心氏は、名前だけは存じていたのですが、恥ずかしながら詳しくは知らなかったです。
ですが、六角堂の写真を見たときに、どうしても行ってみたくなりました。
海沿いをドライブして、細い道を抜けていくと、市営の駐車場があります。
駐車場に車を置いて、歩いていくと茨城大学五浦美術文化研究所があります。
国登録有形文化財にも指定されている「長屋門」が入り口です。
入場料は400円です。
長屋門から入ると、木立の向こうに美しい海が広がります。
海までも、心地の良い小道がつながっています。
とても景観を計算された、美意識のある小道です。
途中に、岡倉天心氏の作品を展示していある、天心記念館があります。
初めて、岡倉天心氏の作品を見ました。
五浦釣人像という作品がありました。
釣り竿を持った人の像です。
とても繊細です、美しさを表現するバランスが、完璧に感じます。
数学的な完璧さじゃなくて、人が感覚で捉える美しいバランスが、そのまま表現されてる感じです。
天心記念館を出て、そのまま小道を歩いていきます。
日差しが、木々の間を抜けて、庭に模様をつけています。
緑と光のコントラストがとても美しいです。
なんだか、とても心地が良い場所です。
海が見えて開けたところに出ました。
続きは次回です。
mahalo
最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。
リモート(Zoom・Line・携帯)、対面の個人セッションを承っております。10分1,500円です。
恋愛や仕事や家族や人生全般など、お話をきくだけでも大丈夫です。
Youtubeチャンネル始めました。良かったら登録して下さい!
LINE@です。時々、いろんな情報を流していきます。気軽に登録してください!