十日戎に行ってきました | 海外と日本をつなぐコーディネーターMEI のブログ

海外と日本をつなぐコーディネーターMEI のブログ

大阪市西区SlipstreamJapanをベースに動くコーディネーターの奮闘記





2021-01-10

今年も商売繁盛祈願をしてきました

コロナによる変化は以下の通り

お馴染みのBGM
露天商
銅鑼

以上3つがありませんでした

耳の悪いえべっさんに聞こえるように
最後にドラを叩く、という参拝工程を無くすのは
神社側も苦渋の決断だったんだろうなぁ、、、とか

毎年の露天商の人たちは今どうしているんだろうか、とか
考えさせられる事も多々あり。

こんな時だからこそ人のため、世間のために
お金をどんどんと回していかないとな、と
お金の運用について子どもに説明しながら帰宅。
商売とお金の関係性に色々と思いを馳せる十日戎となりました。



英語を親しむすべての方のお役に立てるよう
本年も務めてまいります
今年もよろしくお願いします!