6歳児が夜泣き?!




私の息子は、今年の春に小学生になりました。
しかし、コロナウイルスの影響により
登校したのは入学式含め3日だけ。
しかも、登校日の2日間は課題の提出と課題配布のみで5分程度ですぐ帰宅…

子供なりに、色んな想いを抱えて保育園を卒園し、小学校に入学したのに残念ですよね。

本人は小学校での生活を知らないので、
家にいられて嬉しそうな面もありますが(笑)

4月から今日まで、
自分で決めたスケジュールで自習をし、
勉強をしたあとは
午前・午後1時間半ずつニンテンドースイッチを楽しむ…という日々。

毎日毎日、
1人で勉強をして
1人で遊んで…
つまんないよね。大丈夫かな?と、思ってはいたものの、
テレワークでじーじは家にいるし、
毎日外遊びしたり、お散歩したりしてる。
普段からマイペースで
あまり手をかけさせない息子なので
まぁ大丈夫だろうと特に気にせず、私はパートに出ておりました。

しかしある日
『ママ、お腹が痛い』
と。。。
う〇ちは悪くないけど
ご飯もおやつもほぼ食べない。

お腹に触れるとやはり胃のあたりが少し張っているかな。
それが連日続くようになった頃から

✱目がすわっている
✱態度がめちゃくちゃ悪い(超にらんでくる( ¯ㅁ¯ ))
✱とにかく怒る(いつもは大声で怒るタイプではないのに( ºΔº ))
✱すぐ泣く
✱パパに会いたいとしきりに言う
(うちは母子家庭でパパには会っていないので、何かあるとコレを言って反応を見てくる( ⌯᷄௰⌯᷅ ))
など、変化がハッキリしてきました。



《最近ちょっとおかしいな…》


どうしようかなーーと考えていたら、
夜中に毎日うなされて、グズグズ泣くようになっていました。

まさか、ゲームやYouTubeを見せすぎ?!( ・᷄ὢ・᷅ )

でも…息子はやる事をしっかりやってる。
それも誰かに言われてやるのではなく、自主的に。
ゲームがモチベーションになっているし、
オンライン対戦する事で友達と遊んでいる気持ちになり、自粛生活での拠り所になっている。
その気持ちがわかるからできれば取り上げたくはない…

悩んだ末、憧れの大先輩に相談させて頂いたのですが
『息子くん、夜泣きに近い感じがあるのかな?』
との先輩からの言葉で

あ!そうかコレ夜泣きか!!

と気付きました。
それまでは
《何か落ち着いて寝ないなぁ
《興奮しっぱなしなのかなぁ》
としか思いつかなかったけど…これは夜泣きだ。

ゲームの時間や向き合い方を相談する中で、
それが原因の1つであるだろうけど、
自粛生活を送る中で、それ以外のストレスもすごいのでは?!
でもまずは身体が疲れているのが大きいのかなぁとアドバイスを頂いた事で思い出したのです。


おうち整体って夜泣きや癇癪にも良いではないか!!!!!!と。


今の状況では思うように発揮する場がない、
私の学んだおうち整体の技術を
ここで使わずいつ使うのか!!!!!!(笑)

早速その日の夜から、
テレビを見ている息子を後ろから抱えるようにして、首から上をさすりさすり。
寝る時にはうつ伏せになってもらい、肩や背中をさすりさすり。

【整体】と呼べるほど、コリコリモミモミできてないけど大丈夫かな…
なんて思いながらも、嫌がらない程度にさすりまくります。

するとびっくり、寝つきもよく朝までぐっすり寝るではありませんか。
そして何より顔つきのすっきりしていること!
【そうだ、本来、こんな明るい顔してたわ】
そう感じるほどで…
母として情けなくなて申し訳ない気持ちが溢れるほど変化していました。
その日から数日経ちますが、
寝る前の整体は今でも続けていて、毎日夜泣きもせずぐっすり眠れています。

起きてからはまず歯磨きする
→課題や問題集をごっそり出す(学校の課題以外は息子の自由にしています)
→勉強する
朝ごはん食べる
→残りの勉強する
おはようス〇ール観る
→勉強する
→やったぁ!いよいよゲームする♪
※上記は午前中の流れで、午後は私がミッションを出しています。


この流れを自発的にハキハキこなしています。
以前から自分で決めたスケジュールで
よく頑張ってはいましたが、
いやいや感はあったり、なかなか集中できないような時もありました。

が、今は《これをこなすオレ、天才ニヤリ》くらいの余裕を感じます(笑)

今はまだ難しい問題もなく、
勉強を楽しんでいる息子。
せっかく楽しんでいるなら、元気にやってもらいたいですよね。

今回の息子の様子を見て、
またまたおうち整体(旧松井式)を学んでいて良かったなぁ❁*·⑅と、思うのと共に、
整体でなくても
子供を元気にしたい!安心させたい!!
そう想い、スキンシップを取ることが
1番のストレス解消になるんだなぁと実感いたしました。


こんな記事を書いておきながら、
夜泣きがなくなり、覇気を取り戻した息子を目の当たりにし1番驚いているのは…私です(笑)

同じように、お子様のストレスや
ご自身のストレスで辛い日々をお過ごしの方も
多くいらっしゃると思います(. .`)
少しでも早く、安心して生活を送れるような日常に戻る事を心から願っています。
我慢ばかりでイヤになる事もありますが、
『今』を楽しく、乗り切りたいですね◡̈*.。


最後になりましたが…
親身に話を聞いてくださり、
とても丁寧にアドバイスをくださった
憧れのMさん、本当にありがとうございました॰˳ཻ̊♡


*************
東京都町田市
おうち整体サロン HARE
石川 夕貴

LINE:tat9566e
*************