こんばんは✩
私の住む町田市は、天気予報より早くから嵐のような雨風でしたガーン
皆さん、大丈夫でしたか??☔️

昨日は、おうち整体協会で開催しているこころの勉強会無料特別講座の日でしたドキドキ
私は父にもこころの勉強会に参加してもらいたいなぁとずっと考えていたので、誰でも参加できる今回の講座に誘い、父・息子と共に親子三世代で参加してまいりました照れ

今回参加出来たことで、前回難しいと感じた話が理解に繋がった所もあり、また新しく入ってくる情報に興味津々で私自身とても楽しませて頂きましたウインク

そして、私が父にも聞いて欲しいと思ったこころのお話。
なぜ父に聞いて欲しかったかと言うと、ちょっと前のブログでも書いたのですが、私の父はとてもとてもストイックです炎
曲がった事は大嫌い!!
筋の通らない事は認めない!!!!
本当にそう思っているかは知りません(笑)
そんな風に自分にも人にも厳しい父は、自分がしっかりしている分、苛立つ事も多いように見えますショボーン
それに加え、甲状腺の病気が出始めてからは、いつも眉間にシワを寄せおっかない顔をしている父ムキー
体調が悪く辛いんだそうですえーん

そんな父の様子を毎日見ている母も、いつもイライラしている父にイラつき、お互い何かに縛られて何かを我慢して、まったく楽しくなさそうですショック
私に『短気だ』とか『子供にそんな言い方するの良くないよ!』と、よく注意をしてきますが、いえいえあなた達もそうですよ。
孫にも気分で態度変わってるの気付いていませんか??
むしろ、私が子供の頃はこんな程度じゃなかったですよ…と言いたいところですしょんぼり(笑)

そんな悪循環を生み出すのは、全てこころです。
でも、こころは自分を知り、今の自分を受け入れ、自然の道理を知る事でどんどん良くなりますクローバー
その勉強ができるのがこころの勉強会なのです。
だから父にも参加して欲しいと思っていました。

参加してみての結果は、やはり1度で変化が起こるわけもなく…
私の気持ちも届かないかーーー…ぼけーと若干落ちていました。
その時に講師である理事長のまーくさんから
ゆっきーが楽しく過ごすのが1番ではないかと思います。
ゆっきーが毎日楽しく過ごして家族に愛情を注いであげたら、もうそれで充分幸せなのだと思います。
とメッセージを頂きました。
この言葉を見て本当にハッとしました。
そして我慢し難いくらい涙が溢れてきました。
確かに《家族を幸せにしたい!!楽しく生きてもらいたい!!》と思うあまり、自分が楽しむ事をすっかり忘れていた事に気が付いたのですポーン
つい先日も、おなじ松井式の受講生の先輩からご指摘頂いたばかりなのに、私ったらもう忘れていたなんてチーン
人の為に何かしたいなら、まず自分から。
自分を動かさないと周りを動かす事なんてできないんですよねほっこり

家族みんなが仲良く楽しく気持ちよく生活できるように、まずは私が誰よりも楽しもうゲラゲラ音譜
そしてみんなを巻き込んで愉快な家族にしていこうウシシ




※ちなみに、昨日の夜から父は眠るためのお薬を飲んでいないそうですニコ
飲まないで休めるに越したことはない、睡眠薬。
父が自分で止めた事になんとも言えない安心感ほっこり
父が少しでも眠れるように、できる限り施術でお手伝いしたいなと思いますお月様