次男が昨年春に地方の大学に入学して、一人暮らしをはじめた。


家を出て一人暮らしをすることが、彼の浪人生活のモチベーションで、そのために国立大学を目指し、念願かなったかたち。

よりによってそんな遠くにキョロキョロと思ってしまう距離の場所。なかなか帰省もしません。


そんな中、成人の祝に出席するためにほんの2泊程帰省していた折、彼女ができたことをカミングアウト。

いや、わかってるよ「カミングアウト」ってわざわざ言うほど、20歳の息子に彼女ができるなんて、おおごとではないし、良かったね!でいいんです。

わかってます。


でももやもやする〜。


彼女は地元で自宅ぐらし。

彼女のお母さんからも可愛がってもらって、色々良くしてもらっているらしい。

彼女が息子の部屋に泊まったり旅行したりすることも、彼女の親御さんはオッケーらしい。


何がもやもやするんだろう??


多分認めたくないけど、これはしっとだと思います。

むすこにとって、かあちゃんよりも大切なおんなのひとができた。ということ。

このもやもやは、まぁまさにしっとなのでしょう。

その事自体は喜ばしいことなのです。

わかってますニヤリ


先日も春休みだからといって帰省しておいて、彼女が東京旅行に来るからって、それに数泊同行し、そのまま彼女と新幹線で下宿先に帰宅。

実家に泊まったのはたった2回。

なぜか彼の往復の交通費は親が出す。


なにしに帰ってきた??


今朝も、用事あって久しぶりにラインしたら、どうやら部屋に彼女がいた様子。

あーやっぱりいるのか。


彼女ができたとわかってから、電話かけにくくなってしまった。なんだか遠慮してしまってえー

何故わたしが息子に電話をするのをためらわないといけないのだ??キョロキョロ




わたしが独身の頃は、私と母は、私が社会人になってからでさえ、彼氏のところに泊まりに行くなんて親には言えない親子関係だった。

それが各家庭なり、その親個人の価値観だったりすることは今はわかる。つもり。

だから、それがいいも悪いも判断できない。

けれど、もやもやするのです。

ありなのか?って。


それもまぁ、つきつめたらしっとなのでしょうがえー



あーあ。とられちゃったなーーー。