繋がろう ウチナーンチュの輪✨ | 【ちむぐくる】オフィシャルブログ

【ちむぐくる】オフィシャルブログ

『あなただから出来ることがある』沖縄出身の父をもち、真っ直ぐで伸びやかな唄声をもつVo千花と、出逢いの中で詩を生み出し、作詞作曲を手掛けるGtナオヤの音色が混ざり合い、人々の心に愛を届ける沖縄ポップユニット【ちむぐくる】日々の活動をアップ✨

はいたい!
ちむぐくるのチカです🎶

今日は、

中部農林高校・福祉科の皆さんが企画した

「イチャリバチョーデー 
   〜繋がろうウチナーンチュの輪〜」

というオンラインイベントに、ゲストとして出演させていただきました〜😻!



コロナ禍で無ければ、県内の介護施設に訪問して実習をしたり、福祉科の生徒の皆さんに必要な、とても貴重な授業の時間でした⏰🤲🏻

けれど、昨年から実習の授業が出来なくなり💦

生徒達に学校以外の環境で学ぶ機会を作ろうと、先生方が試行錯誤しながら一生懸命動いたからこそ実現することになった今回のプロジェクト🌈


オンラインの授業にて、ペルー🇵🇪の沖縄県人会の皆さんの大変な状況を知り、

「自分達のパフォーマンスで、沖縄を感じてもらって、南米の皆さんに元気になってもらおう!」と、生徒達がこのイベントを立ち上げました😁🚩


そんな矢先、沖縄が緊急事態宣言を受け休校や分散登校🏫

限られた練習時間の中、それぞれのグループに分かれて取り組んでくれました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♂️🌟


福祉科ということで、手話を取り入れたステージだったり、歌詞に沖縄の方言が沢山詰まった「ちゃーがんじゅう体操」、琉球舞踊やダンスを披露してくれました😳‼️




参加している皆さんも一緒に身体を動かしながら👩🏻‍🤝‍👨🏼

笑顔溢れるとってもステキな時間を過ごさせてもらいました🥺🌟


ちむぐくるも手話のステージと、体操のステージで生徒の皆さんとコラボ🏖

合わせる時間が少なかったから、不安も沢山あったかもしれないけれど、本番は緊張しながらも元気いっぱいなステージを一緒に届けてくれました
(о´∀`о)


最後に、ペルー🇵🇪の県人会会長ラウルさんがスペイン語でご挨拶して下さいました🥸

(もうこんなにスペイン語を聞くことは、人生で中々無いかもっ?!笑)

世界一周の旅で実際に伺おうとしていた県人会の皆さんの元へ、こうやってオンラインで唄を届けることが出来て🥲✨

今日は私の夢が一つ叶った、特別な日となりました🍬


次回は、11月11日😘🗓

より一層パワーアップしたステージをお届け出来るよう、生徒の皆さんと協力してステージに望みたいと思います╰(*´︶`*)╯

素晴らしい機会を作ってくださった中部農林高校・福祉科の皆さま!

Okinawa NGOセンターの新膳 朋子さん、スタッフの皆さま、カリーナさん、サポートして下さった関係者の皆さま、

そして何よりも参加して下さった、ペルー🇵🇪ブラジル🇧🇷アルゼンチン🇦🇷の皆さま!

本当にありがとうございました❤️