引っ張ってすみません😂、
麻酔→アンカースクリュー埋入、と続いて、
今回は抜歯のお話を!
麻酔、アンカースクリュー埋入で、
結構メンタル的に疲れてるところに
最後とどめを刺すように抜歯でした😢泣
***
そもそも、この日が来るまで、
抜歯って、虫歯治療と違って、
めっちゃ健康な歯を抜くわけだから
結構抵抗があったわけですよ。
でもまあ、抜かないと始まらないってことだから、
抜歯も麻酔がきいてるあいだに処置するので
感傷に浸る余裕もなく、
先生は容赦なく取りかかるわけです😂
抜歯はどういう仕組みだったんだろw、
おそらく、
歯をちょっとずつ押して隙間作って
ぐらぐらにして抜いていたっぽい。w
(すみません、見えてないからなんとなくの想像で😂)
でも、抜歯の説明のときに、
「先にワイヤー矯正しとくことで、抜く歯にも
矯正力がかかって抜きやすくなる」って
聞いた気がするんだよな🤔
だから抜きやすくはなってたはず🤔
これまた麻酔してるから痛みは感じないんだけど、
押されてる感じと、
たまに聞こえてくる歯のミシミシいう音に
恐怖感を煽られていたのが現実でした😭w
ただ、
本来ならすんなり抜けるみたいなんだけど、
私の場合、右の歯が丈夫すぎて
なかなか抜ける気配がなく(動く気配がなく)
たぶんw、トンカチ的なのを使ってた気がした😂
なんせ小さい頃から歯は丈夫だったから😂
***
そしてようやく左右ともに抜けまして、
抜いた歯のとこには
ゼラチン素材の詰め物をして止血してもらいました。
この詰め物はそのままほっといて大丈夫らしい🤔
最終歯に吸収されるらしくて、
(どういうことって思ったけどw)
最悪ゼラチンだから万が一飲んじゃっても
大丈夫だと言われた🤔
最後に痛み止めと化膿止めを処方され、
トータル1.5時間くらい?で、
アンカースクリュー埋入と抜歯の工程が
終了いたしました💁🏻♀️🦷
***
最後に総括というか感想。
麻酔、ネジ埋め込み、抜歯ともに
痛みは全然なかった!!!