引っ張ってすみません😂、

麻酔→アンカースクリュー埋入、と続いて、

今回は抜歯のお話を!



麻酔、アンカースクリュー埋入で、

結構メンタル的に疲れてるところに

最後とどめを刺すように抜歯でした😢泣



***

そもそも、この日が来るまで、

抜歯って、虫歯治療と違って、

めっちゃ健康な歯を抜くわけだから

結構抵抗があったわけですよ。



でもまあ、抜かないと始まらないってことだから、

意を決して挑んだわけですが、

抜歯も麻酔がきいてるあいだに処置するので

感傷に浸る余裕もなく、

先生は容赦なく取りかかるわけです😂



抜歯はどういう仕組みだったんだろw、

おそらく、

歯をちょっとずつ押して隙間作って

ぐらぐらにして抜いていたっぽい。w

(すみません、見えてないからなんとなくの想像で😂)



でも、抜歯の説明のときに、

「先にワイヤー矯正しとくことで、抜く歯にも

矯正力がかかって抜きやすくなる」って

聞いた気がするんだよな🤔 


だから抜きやすくはなってたはず🤔



これまた麻酔してるから痛みは感じないんだけど、

押されてる感じと、

たまに聞こえてくる歯のミシミシいう音に

恐怖感を煽られていたのが現実でした😭w



ただ、

本来ならすんなり抜けるみたいなんだけど、

私の場合、右の歯が丈夫すぎて

なかなか抜ける気配がなく(動く気配がなく)

たぶんw、トンカチ的なのを使ってた気がした😂



なんせ小さい頃から歯は丈夫だったから😂



***

そしてようやく左右ともに抜けまして、

抜いた歯のとこには

ゼラチン素材の詰め物をして止血してもらいました。



この詰め物はそのままほっといて大丈夫らしい🤔

最終歯に吸収されるらしくて、

(どういうことって思ったけどw)

最悪ゼラチンだから万が一飲んじゃっても

大丈夫だと言われた🤔



最後に痛み止めと化膿止めを処方され、

トータル1.5時間くらい?で、

アンカースクリュー埋入と抜歯の工程が

終了いたしました💁🏻‍♀️🦷



***

最後に総括というか感想。


麻酔、ネジ埋め込み、抜歯ともに

痛みは全然なかった!!!